ふんわり苺クリームのクリスマスケーキ

ふんわり苺クリームのクリスマスケーキ
苺の甘い香りっていいですよね。
真ん中に、細かく刻んだ苺クリームをはさみました。
2種類のクリームが楽しめます♪

材料 (丸型15cm(4~5人分))

スポンジ生地
全卵
2コ(140g)
50g
小麦粉
45g
牛乳
5g
バター
15g
デコレーション
15g
グラニュー糖4gをまぶした細かく刻んだ苺
54g
1枚
スライスした苺
5~7粒分
半分に切った苺
5粒

1

~前日~
飾り用のチョコレートとスポンジを準備します。

2

湯煎で溶かした板チョコをクッキングシートを敷いた台の上で冷やし、お好みの型で抜き、竹串等で模様をつけ、冷蔵庫へ。

3

型にに合わせてオーブンシートを切り型を用意する。
材料を量り、粉類は事前にふるっておく。



4

全卵と上白糖をボールに入れ、湯煎で温めながらホイップします。もったりとホイッパーですくっても落ちないぐらいで大丈夫です。

5

4にふるっておいた粉を入れて、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる

6

ゴムべらに持ち替えて、湯煎した牛乳とバターに5ををひとすくい入れて混ぜ、5に戻し入れ、底からしっかりと混ぜる。

7

生地を持ち上げてリボン状に落ちるようになれば、型に流し入れます。

8

写真

160度に熱したオーブンで20分ほど焼き、竹串でついてなにもついてこなければOK!


9

~デコレーション~
生クリームとグラニュー糖をボールに入れ、氷水で冷やしながら8分立てにします。

10

別のボールに刻んだ苺を入れ、9の半量を入れ、9分立てにします。

11

写真

スポンジを3枚にスライスし、一番底のスポンジに10を塗り、スライスした苺を並べ、再び10を塗ります。

12

写真

一番上のスポンジを重ね、11と同じ行程を繰り返し、真ん中のスポンジを乗せます。

13

8分立てにしておいた9のクリームを全体に塗り、あとは、お好みの飾りをつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

今回は、クリームにフレッシュな苺をたっぷりと入れてるので、乳脂肪分の高い生クリームの方がクリームがだれずにうまくいくと思います。
是非、作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

苺の甘い香りっていいですよね。
レシピID : 997702 公開日 : 09/12/25 更新日 : 09/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/14

First tsukurepo mark
写真

去年プレゼントした物ですが.. 喜んで頂きました(^^)

★みさきんぐ★

とってもお上手~♪サンタさんを飾ってかわいいですね(^^)