アーカイブ

1/2 ページ

きゅうりと竹輪のわさびマヨネーズ和え

きゅうりと竹輪でささっと出来る1品です。
材料: きゅうり、竹輪、マヨネーズ、わさび

鱈のゆずみそクッキングシート焼き

ホイル焼と言うとバター味が一般的ですが和風味にしたかったので。
材料: たら、クッキングシート、シメジ、マイタケ、ゆずみそ、あれば柚子皮

簡単(⁠^⁠^⁠)大根の甘酢漬け

甘酢っぱいのでご飯のおとも、お摘み、そのままでもポリポリいけます(^^)
材料: 大根、ざらめ、塩、酢

ワンパンねぎグラタン

お年寄りにも洋風料理を食べてほしくて作ってみました。
材料: 長ねぎ、厚揚げ、豚ひき肉、小麦粉、牛乳、コンソメ顆粒(キューブ1個)、とろけるチーズ

栗ご飯 簡単混ぜるだけ

松茸のお吸い物1袋だけでOK
材料: ご飯、蒸し栗、松茸のお吸い物(市販でもOK)

簡単 きゅうりとサザエの麺つゆ和え 

暑い日に我が家で出番が多い和物を紹介します。
材料: きゅうり、塩、サザエ、砂糖、素麺つゆ、いりゴマ

和風グラタン

お味噌料理思案中
材料: 挽肉、ネギ、ゴボウ、小麦粉、牛乳、チーズ

里芋のかき揚げ

ねぎは彩りに入れたので緑の物ならなんでもオッケーです。青のりも美味しかと思います。
材料: 里芋、玉ねぎ、人参、ねぎ、小麦粉、水、天ぷら粉、油

厚揚げのネギマヨ焼き

1パターンの食べ方に飽きてしまったので居酒屋風にしてみました(^-^)
材料: アルミホイル、厚揚げ、マヨネーズ、刻みネギ、一味

胡麻ドレッシング入り里芋サラダ

マヨネーズだけでは物足りなかったので胡麻ドレを入れたら美味しかったので。
材料: 里芋、キュウリ、カニかま、味の素、胡麻ドレッシング、マヨネーズ