春満載✿ウドと菜の花の酢味噌和えの画像

Description

春の香りいっぱいの優しい甘さの酢味噌和えです。しゃきしゃきのウドとほろ苦い菜の花がおいし~(ღ´艸`)

材料 (作りやすい分量)

1/2束(100gほど)
1/2本位
適量
白味噌
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1~2(味噌の甘さによって調節)
からし
小さじ1/2位

作り方

  1. 1

    菜の花は時間があればぬるま湯(30℃位)に15分ほど根本をつけて、しゃきっとさせ、半分の長さに切る。

  2. 2

    沸騰した湯に塩を入れ、茎を入れて30秒、穂先を入れてもう30秒さっと茹でる。流水にとって、冷まし、水気をしっかり絞る。

  3. 3

    うどは皮を厚めにむいて4cmほどの短冊切りにし、酢水さらして水気をよく切る。

  4. 4

    ボウルに砂糖、味噌を入れてしっかり混ぜる。そこに酢を加えてよく混ぜる。好みでからしを加えてください。

  5. 5

    食べる直前に、うど、菜の花、わかめを酢味噌に絡ませてできあがり。

  6. 6

    残ったウドの皮はきんぴらに。さきっちょは天ぷらにするとおいしいです♪

コツ・ポイント

うどは生でしゃきしゃき感を味わいましたが、好みでさっと茹でてもOK。酢味噌にからし小さじ1/2を混ぜるとちょっと大人な味に。酢味噌は食べる直前にあえないと、うどから水分が出てきてしまいます。、わけぎや貝などを酢味噌であえてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

春らしい酢味噌和えが食べたかったので。
レシピID : 1052201 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
毎日楽しい
ほろ苦く~大人の味、美味しく頂きました♪ご馳走様です♡
写真
あっこ姉
春らしく大人味!もてなしした友達が美味しいと褒めてくれたよ

喜んでもらえて嬉しいです☆お友達にもありがとう!

写真
ゆずらぶ
雛祭り用に作ってみました。菜の花の苦みとウドの食感が最高でした!

喜んでもらえてルン♪ (≧▽≦) ルン♪れぽありがとう!

初れぽ
写真
ユーロン
菜の花はなくて…。春ですね❤独活の独特な風味に酢味噌ばっちり!!

喜んでもらえて嬉しいです☆レポありがとう!