はなびし草の冬瓜汁

はなびし草の冬瓜汁
とろみのついた生姜風味の冬瓜汁です。夏でも、温かいお吸い物はホッとしますよね!

材料 (2人分)

冬瓜
80g
油揚げ
1枚
1かけ
貝割れ
1/3ワ
白だし汁
400cc(白だし+水)
醤油
大さじ1
少々
水溶き片栗粉
大さじ1と同量の水 

1

皮を剥いて種を取り、5mm厚さのいちょう切りにした冬瓜と薄切りにした油揚げはさっと熱湯をくぐらせておく。貝割れは洗って、半分に切る。生姜は針しょうがに切る。

2

白だしとだし汁を鍋で沸騰させて、冬瓜と油揚げを入れる。

3

2を水溶き片栗粉でとじて、いただく前に貝割れと針生姜を入れる。

コツ・ポイント

お好みで優しい味に仕上げてください。白だしがない場合は塩と薄口醤油とだし汁で仕上げてください。冬瓜はさっとゆでると味しみも良く、速くきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 100309 公開日 : 03/07/13 更新日 : 03/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

17/12/14

写真

緑は豆苗で☆白だし・生姜に柔らかな冬瓜の組合せ、毎回感動ものです

はなっちともっち

つくれぽと嬉しいコメント、ありがとうございました♪

17/10/07

写真

義母から冬瓜が沢山届くので、お吸い物にも☆今回もお麩入りです!

はなっちともっち

温かいものが美味しい季節ですね!つくれぽありがとう。

14/09/11

写真

貝割れ→三つ葉ですがお食い初めぶりに♪いまや1歳の息子も大喜び!

はなっちともっち

嬉しいつくれぽありがとう〜ψ(`∇´)ψ

13/09/01

First tsukurepo mark
写真

息子のお食い初めに♪花麩入りで失礼します!とっても美味しかった♡

はなっちともっち

息子さんおめでとう♪(^o^)/健康で大きくなってねー♪