手作りコンニャクのお刺身♪の画像

Description

手作りコンニャクはプルプルで柔らかく、一度食べるとその美味しさに市販品はなんだったのかと思うほど!
まずは刺身で♪

材料 (2.5kg程のコンニャクが出来ます)

コンニャク芋
正味500g
2000cc
炭酸ソーダ(薬局で売ってます)
15g
炭酸ソーダ溶かすぬるま湯
150cc
刺身用に今回は
適宜
人参とわさび
適宜
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    こんにゃく芋を洗い、8等分位に切り分け鍋に入れ、ひたひたの水でやわらかくなるまで茹でる。

  2. 2

    茹でたこんにゃく芋の皮を剥き、こんにゃく芋と水を、ミキサーやジューサーに入れ、どろどろになるまでかける。

  3. 3

    ※1度には無理なので、この作業を4~5回に分けて行う。

  4. 4

    写真

    2をザル等で裏ごしし鍋に入れ中火にかけ、木しゃもじでねっていく。
    粘りが出てくるまで、10~15分練り続け火を止める。

  5. 5

    炭酸ソーダをぬるま湯に入れ溶かし、4に加え、木しゃもじでしっかり混ざるまで手早く混ぜる。

  6. 6

    ※初めはキョロキョロしているが、混ぜていくと固まってくるのでしっかり混ぜる。

  7. 7

    固まったら表面を空気を抜くように押しながら平らにし、15分ほど休ませる。

  8. 8

    写真

    包丁で切り分け、水を加え、20分程茹であくをとる

  9. 9

    写真

    新しい水につけ冷めたらスライスし、好みの薬味盛り付けでどうぞ。
    今回はきゅうりと人参器にわさび添えてみました。

  10. 10

    ※残りは8工程後、水につけ冷蔵庫で保存。1週間は持ちます。
    市販品より煮ても味が染み込み易く美味しいです。

コツ・ポイント

出来立ては刺身としていただくのが美味しいです。一度作るとその美味しさに、病み付きになるでしょう♪
コンニャク芋は里芋以上にかぶれ易いので、肌の弱い方は特にかぶれ防止に、今回の様に最初に皮付きのまま茹でる方法をお勧めします。

このレシピの生い立ち

初めて手作りコンニャクに出会った時は美味しさに衝撃的!
即作り方を教わり、肌が弱い私向きに改良し、コンニャク芋見かけると作ります。
レシピID : 1014617 公開日 : 10/01/19 更新日 : 10/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (8人)
写真
☆黒ネコnatu☆
ぷるぷる~。 失敗なく出来ました。 作りたてゎ激うまです。
写真
*いくみるく*
かぶれないで作れた上に、凄く美味しく出来ました(^^)感謝です♬ありがとうございました!
写真
sayaasu
今年もこのレシピで大量生産しました!みんなに大好評

今年も作って下さり嬉しいです。いつもありがとう♡

写真
nizynizy
美味しい!!たくさんのお友達にあげたらとっても喜ばれました

お友達にも気に入って頂け嬉しいです。作って下さりありがとう♡