風邪引きさんのあんかけ粥

風邪引きさんのあんかけ粥

Description

生姜を効かせて、身体がぽかぽかあったまるお粥です。きのこたっぷりのあんかけは、風邪引きさんでもしっかり食べられます。

材料 (2~3人分)

☆お粥
1/2合
800~900cc
塩昆布
大匙1
★あんかけ
200cc
醤油
大匙1/2
大匙1/2
おろし生姜
大匙1
しめじ
1/2パック
えのき
1/4パック
鶏肉(お好みで。ハムやベーコンでもいい)
適量
ひとつまみ
大匙1/2
大匙1~

作り方

1

お粥を炊く。
☆の材料を鍋に入れ、蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火にし、30~40分コトコト煮る。

2

お粥を炊いている間にあんかけ準備。
別の鍋にだし汁、おろし生姜、醤油、みりんを入れて火にかける。

3

2に、適度の大きさに切ったしめじとえのきを入れる。食べやすい大きさに切った鶏肉も入れる。
(アクが出ればすくいます)

4

塩で味を調え、水溶き片栗粉回し入れてとろみをつける。

5

炊きあがったお粥を器によそい、4のあんかけをかけて出来上がり。写真は青みに春菊の葉先を散らしています。

コツ・ポイント

お粥を炊飯器で炊いてももちろんOKです。出汁変わりに塩昆布を入れて炊くと適度な味もついて良いです。

このレシピの生い立ち

夫が風邪で具合の悪いときに「あんかけみたいなのがかかったお粥が食べたひ・・・」とボソッと言うので、イメージを聞き出して再現してみました。食欲の無かった夫が、お替わりして2杯食べました。
レシピID : 1015482 公開日 : 10/01/20 更新日 : 10/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/03/23

写真

優しい味で美味しかったです♡

ユカナイト

作っていただきありがとうございます!

17/02/05

写真

体調崩した時に作りました。美味しくて元気な時にも作ってます。

クックKWY6YT☆

元気なときも美味しいですよね。つくれぽありがとうございます。

16/04/13

写真

肉なし人参追加で。歯痛の旦那の為に。優しく食べやすいお味でした☆

なっちゃん***

たまに食べたい優しい味ですよね。つくれぽありがとう!

15/11/21

写真

美味しくてよく作ります!優しい味で大好き(*^^*)

おのみほ

ありがとうございます!素敵に作っていただけて嬉しいです。