牛のアキレス腱からコラーゲンの画像

Description

牛のアキレス腱はおでんや煮込みに!牛のアキレス腱をゆでた汁にはコラーゲンがたっぷり!!臭みも全く無く、何にでも使えます♪

材料 (牛アキレス腱1キロ使用)

牛アキレス腱
1キロ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    牛のアキレス腱は包丁で一口大よりかなり大きめに切る(火が通ると縮みます。)

  2. 2

    沸騰したお湯に①を入れて、アクを取りながら火が通るまで下茹でし、ざるにあけて水を切る。

  3. 3

    圧力鍋に②の牛アキレスを入れ、かぶるくらいの量の水と酒を同量でいれる。

  4. 4

    蒸気が出るまでは強火、ピンが動いてきたら弱めの中火にして15分したら火を止めそのまま冷ます。

  5. 5

    完全に冷めるまでそのままにしておき、冷めたらコラーゲンが固まる前に牛アキレスを取り出す。

  6. 6

    ※冬場の場合、コラーゲンが抽出された汁は一晩置いておくとぷりっぷりに固まっています。

  7. 7

    ※牛アキレス、固まったコラーゲンはそれぞれ小分けにして冷凍保存。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

牛のアキレス腱をやわらかく煮込んだ時の汁が次の日にぷるっぷるに固まっていたので!
レシピID : 1018558 公開日 : 10/01/23 更新日 : 10/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
夜桜華
牛のアキレス腱の処理に困ってたので大助かり♪そのあとおでんに♪

立派なアキレスがプルプルになってて超ウマそ!れぽ感謝~☆