名古屋式「味噌おでん」の画像

Description

東海地方出身以外の方が聞くと、必ず驚く「味噌おでん」。味噌をかけない「おでん」は「おでん」にあらず。

材料 (4人分)

4切れ
ダシパック
2パック
200~300g
4~5個
1~2枚
適宜
醤油
適宜
大さじ4くらい
うちの甘味噌(レシピID:3492
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    (前日に)大きめの鍋に、ダシパック、4~5cm厚さの輪切り大根、食べやすい大きさに切り、下ゆでしたコンニャクを入れる。水を材料が被るぐらいに注ぐ。

  2. 2

    フタをせずに、コンロにかける。煮立つまでは強火にする。煮立ったら弱火で4~5分煮てからダシパックを取り除く。酒、醤油で「吸い物より薄め」を目安に味付けする。

  3. 3

    写真

    別の鍋にお湯を沸騰させ、牛スジを入れて、色が完全に替わるまでゆでる。(アク抜きの為)

  4. 4

    写真

    (1)の鍋に(3)の牛スジの水気を切って入れる。皮を剥いたゆで卵も入れ、激しく沸騰させないように、大根,牛スジが柔らかくなるまで「とろ火」煮る。

  5. 5

    (当日朝)サトイモの皮を剥いて、(1)の鍋に入れ、激しく沸騰させないように,30分くらい煮る。

  6. 6

    (当日夜)厚揚げ、練り物は、軽く茹でて油抜きをする。

  7. 7

    「うちの甘味噌」を小鍋に取り、温める。固いようなら煮汁で薄める。

  8. 8

    写真

    (1)の鍋を卓上コンロに移し、(6)の具を入れる。沸騰しないように火加減に気を付けながら、「うちの甘味噌」をかけて食べる。

コツ・ポイント

好みで辛子を添えると、更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

当地で伝わるおでんはこのタイプ。味噌の色が強烈ですが、意外に美味しく頂けます。
レシピID : 10267 公開日 : 00/11/06 更新日 : 03/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート