名古屋式「味噌おでん」

名古屋式「味噌おでん」
東海地方出身以外の方が聞くと、必ず驚く「味噌おでん」。味噌をかけない「おでん」は「おでん」にあらず。

材料 (4人分)

大根
4切れ
こんにゃく
1枚
ダシパック
2パック
牛スジ
200~300g
ゆで卵
4~5個
さといも
4個
厚揚げ
1~2枚
練り物
適宜
醤油
適宜
大さじ4くらい
うちの甘味噌(レシピID:3492
適宜

1

写真

(前日に)大きめの鍋に、ダシパック、4~5cm厚さの輪切り大根、食べやすい大きさに切り、下ゆでしたコンニャクを入れる。水を材料が被るぐらいに注ぐ。

2

フタをせずに、コンロにかける。煮立つまでは強火にする。煮立ったら弱火で4~5分煮てからダシパックを取り除く。酒、醤油で「吸い物より薄め」を目安に味付けする。

3

写真

別の鍋にお湯を沸騰させ、牛スジを入れて、色が完全に替わるまでゆでる。(アク抜きの為)

4

写真

(1)の鍋に(3)の牛スジの水気を切って入れる。皮を剥いたゆで卵も入れ、激しく沸騰させないように、大根,牛スジが柔らかくなるまで「とろ火」煮る。

5

(当日朝)サトイモの皮を剥いて、(1)の鍋に入れ、激しく沸騰させないように,30分くらい煮る。

6

(当日夜)厚揚げ、練り物は、軽く茹でて油抜きをする。

7

「うちの甘味噌」を小鍋に取り、温める。固いようなら煮汁で薄める。

8

写真

(1)の鍋を卓上コンロに移し、(6)の具を入れる。沸騰しないように火加減に気を付けながら、「うちの甘味噌」をかけて食べる。

コツ・ポイント

好みで辛子を添えると、更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

当地で伝わるおでんはこのタイプ。味噌の色が強烈ですが、意外に美味しく頂けます。
レシピID : 10267 公開日 : 00/11/06 更新日 : 03/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
comet 2001年12月27日 20:14
こんばんは~。

名古屋のおでんは絶対これ!味噌が切れるとブーイングの嵐です。

M-Dadさんに頼んで味噌をお土産に持ち帰ってMomさんも挑戦されてはいかがですか?(味噌が手に入るか…、これが大問題ですが)
comet 2001年12月27日 20:23
お祝い、ありがとうございます。

>くずりんさん
「甘味噌パン」、わたしも仰天の発想です。できれば試食したいです(熱望)。

>ラビーさん
関西圏の人には特に馴染みが無いようで、こちらに来てはビックリされるようです。
色が濃いので味も濃いと思われそうですが、意外と美味しいですよ。豆味噌が手に入ればぜひお試しください。

わたしこそ、これからもよろしくお願いします。
ぱぷりこ 2001年12月27日 21:03
comet さんレシピUPおめでとうございます♪

今日は朝から時間が無くてPCを開ける事もなく
今になってしまいました。こんな時に限って・・・うわぁ~~comet さんのあのおでん!

私は東北出身なので濃い所は馴染みがありますが、、でも珍しいと思いました。comet さんのレシピはお母様から伝わった暖かいところが良く感じられて大好きです。

魚時々干してます。

これからも楽しみにしています***

Munchkin's Mom 2001年12月27日 22:47
意外にも、名古屋のお味噌・・・近くのOrganicスーパーで手に入ります。

M-Dadが日本から戻ってきたら、作ってみますね。
comet 2001年12月28日 08:33
ぱぷりこさん、お祝いありがとうございます。

>濃いところ
あの味噌は色はとっても濃いのですが、味はしつこくなくて、本当に美味しいです(これがホントの手前味噌)。

干物は猫に獲られてから作っていませんが、魚屋さんで見かけた時は「干すだけ」なので、再度作りたいと思います。

わたしからもよろしくお願いします。
comet 2001年12月28日 08:34
え~っ、手に入るんですか。失礼致しました。

それでは、ぜひお試しくださいませ。
pablo 2001年12月28日 22:21
cometさん、おめでとうございます。

味噌おでん、実は深ーい思い出のある一品なんです。と言いますのも、大人になるまで、おでんとは味噌おでんのことだと信じていたのです。親子くらいに歳の離れた姉が、これがおでんだ、といって幼い私に信じ込ませたのでした。
というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、cometさんの偉大な一面を見て、ますます尊敬してしまいます。

手前味噌.....あ、すぐ一句詠みたくなりましたが、ここはじっと我慢我慢。
comet 2001年12月28日 22:45
pabloさん、お祝いありがとうございます。

と、いうことはご出身は東海地方?

わたしは生まれてからず~っと愛知県ですが、実家では、いわゆる「関東煮」と「味噌おでん」の両刀使いでした。

実は明日の夕食用に「味噌おでん」が仕込んで有ります。初めて「ちくわぶ」を入れてみましたが味噌に合うかしら?
pablo 2001年12月28日 23:19
いえいえ、姉がそっちの方へ行った時に覚えて帰ってきたんです。
cometさんのおでんのレシピを見ていたら、前の晩に○○とかかいてあって、実に本格的でうまそうなので、急におでんが食べたくなって、セブンイレブンに買いに行くのも寒いし、いても立ってもいられず、結局作りました。大根と卵とジャガイモしかなかったんで、それだけで作りましたが、どうにかうまそうです。味噌はしょうこう酒とみりんとニンニクと醤油と唐辛子パウダーを煮詰めてみました。

cometさん、罪な人だ♪
pablo 2001年12月28日 23:52
やっと、セーフ、アップできました。はるかに劣る「手抜き味噌おでん」ですが、それなりにうまくできました。