トマトの新たな美味しさ大発見♪

トマトの新たな美味しさ大発見♪
トマトの新たな美味しさを発見しました。こんな美味しさもあるのかと、何個でも食べれてしまいます。トマトがメインのレシピです。

材料 (2人分)

トマト
4個
1本(フルボトル)
砂糖
30~50g(お好みで調節)
あれば蜂蜜
良質の蜂蜜があれば蜂蜜だけで煮て下さい

1

写真

皮ごとトマトを洗ってヘタをくり抜き、
裏から深く何本か隠し包丁を入れます。

2

写真

鍋にワインとグラニュー糖&砂糖を入れて火にかけます。しっかり、溶かして下さい。(但し、煮立てないで下さい)
トマトを並べます。そして沸騰するまで強火、それからは中火から弱火で20~30分煮て下さい。時間は、火加減で決めてください。

3

写真

落し蓋をして下さい。崩れやすいので、
リードやアルミホイルなどで作ってのせてください。木やシリコン製だと重すぎます。

4

写真

途中経過です。

5

写真

ここまで煮て下さい。

6

写真

裏はこんな感じです。
崩れないように慎重に!!

7

冷ましながら、味を含めます。このとき皮を取り除いてください。

8

写真

鍋ごとでも容器によそってもいいので、冷蔵庫でキンキンに冷やします。冷やしたらお皿によそって、煮汁はお好みでかけて召し上がってください。温かいままでも美味しいですよ。

コツ・ポイント

作るたびに自分の味を探求して下さい。
ワインの種類や砂糖の量など、結構奥が深いです。
残った煮汁は、「ポリフェノールたっぷり♪ぷるるん赤ワインジャム」 by ぷにくー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=95633

このレシピの生い立ち

私の尊敬するシュガーの先生宅で頂いて、教えて頂きました。
レシピID : 103478 公開日 : 03/08/09 更新日 : 05/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kamkam 2003年08月12日 15:23
たまゴンゴンちゃん

作ったよぉ~っ!
煮崩れてしまったけど、美味しかった♪
日記に書いたんだけど、せっかく撮った写真を見てもらえなくて残念。。。
たまゴンゴン 2003年08月12日 21:55
kamkamさんって神奈川なんですね。
今日、知りました。(遅すぎって!!)
ぶーちゃん宅は、神奈川なんですよ。
週末は、同県民ですね。
kamkam 2003年08月12日 23:01
たまゴンゴンちゃん。。。
遅過ぎっ!(^^ゞ
神奈川も細長いけど、東京に近い方の神奈川よ~。
そして、結婚前は神奈川に近い東京だったの。
サザエさんちの近く。
Profile yoyodon 2003年08月19日 12:09
田舎からトマトをどっさり頂いてサラダにも飽きジュースにも飽きさてさてどうしようと検索していたところたまゴンゴンさんのレシピにぶちあたりました!!
激うまです!
今日で最後の一個がなくなりますTT
絶対この夏もう一回は作ります。あ~あのジュースにしたトマトたちが可愛そうです(^^;
たまゴンゴン 2003年08月19日 19:58
yoyodonさん、はじめまして!!
作って下さったのですか。
とっても嬉しいです\(^o^)/

>激うまです!

作って下さっただけでも嬉しいのに、このようなお言葉まで・・・ありがとうございます。

いつも目分量なので、ccokに載せるとき、
分量が結構いい加減です。(ここだけの話)
お砂糖の分量も、ご自分のお好みで加減して下さい。
ミントを少々たらしたら、デザートになるのでは・・・

あと、キッチンkumaさんのケチャップもお勧めですよ。
私も作ったのですが、初めての体験で楽しかったです。

これからもどうぞ宜しくお願いしまーす。
Profile yoyodon 2003年08月24日 00:10
今日妹にもたまゴンゴンさんのレシピを教えてあげました。
さっそく作っていました。私が夕方妹を訪ねて行った時にはもう作っていましたよ(^^;
ケチャップ試してみますね!
それではまた!
Profile DRAGONHORSE 2003年08月26日 18:24
たまゴンゴンさん、初めまして!
2~3日家を空けなくてはいけなくなった前日、熟れ熟れトマトを6個ももらったので困ってレシピを探したら、こちらのレシピにたどり着きました。
「これだっ!」と思い、さっそく作ってあつあつのホカホカを食べたらおいしいのなんのって!その後、キンキンに冷やしたのも食べて大満足!!
実家に帰るときも作って母にあげたらとても喜んでいて、職場にも持っていってました。
そしたらそこでも大人気で、レシピを聞かれたそうです。
残った煮汁、ワタシは「ジャム」を「ゼリー」と勘違いして、実家で母とゼリーにして食べました。「ほんとだ、ゼリーもおいしいね~」なんて会話をしたのに、レシピの確認をしたらジャムでした・・・。
でもゼリーおいしかったですよ!!
長々とすみませんでした。
たまゴンゴン 2003年08月26日 21:59
はじめまして!!

作ってくださっただけでも、嬉しいのに、
メールも下さってありがとうございます。

お砂糖の量は、お好みがあるので、加減してください。
(でも、グラニュー糖と砂糖の両方使って下さい、まろやかに仕上がると思います。)

ゼリーも美味しいですよね。
煮汁を捨てるのがもったいなくて、私も作りました。

蜂蜜で煮るとまた違った味わいになります。良質の蜂蜜をお勧めします。

お母様&職場の方々に宜しくお伝えください。

>長々とすみませんでした。

とっても、嬉しかったです。

lovely94 2004年07月08日 17:47
作ってみました。すでに2回ほど。
しかも2回目はワインを買いに行くのがおっくうでワインを足して”汁”をリサイクルしてみました。

2回とも煮崩れちゃって、人にはあげられないけれどおいしくいただきました。
なんでかな。日本のとトマトの品種が違うのかな?
ワインを買ってきたらまた挑戦してみます。


今日はあまった汁で寒天をつくって食べました。これもおいしかったです。
たまゴンゴン 2004年07月10日 22:29
lovely94さん、こんばんは。

お返事が大変遅くなりまして、ごめんなさい。cookをさぼってばかりいるんです。

2回も作って下さって、ありがとうございます。
煮崩れなさったそうですが、弱火で煮ると荷崩れが少なくてすみます。
私は、荷崩れしてても味がしみこんでいる分、美味しいと思います。

残り汁に、アガー(スーパーで売っています)を入れて、ワインジャムにしても美味しいですよ。
そして、私は、残ったアガーの使い道のために、カフェのコーナーとレシピでアガーと検索したらたくさん出てきました。

寒天を作るのですね。(メモメモ)
是非、作らせていただきます。

お越し下さって、ありがとうございました。