我が家の定番プリンの画像

Description

我が家の定番プリン。生クリームもバニラビーンズも入れません。なめらか&やさしい味で子供にも安心して食べさせられます。

材料 (160mlカップ4個分)

<カラメル>
☆砂糖
50g
大さじ2
☆熱湯
大さじ1
<卵液>
4個
1個
★砂糖
40g
400cc

作り方

  1. 1

    カラメルを作ります。☆の砂糖と水を小鍋に入れて火にかけます。ふつふつと泡が立ってきますがかき混ぜないで。

  2. 2

    色がついてきたら鍋をゆすりながら好みのカラメル色になるまで煮詰めます。火を止めて熱湯を加えます。ハネに注意。

  3. 3

    カップにカラメルを均等に注ぎわけます。そのままおいておくとカラメルが固まります。

  4. 4

    卵液を作ります。
    全卵と卵黄をボールに入れてときほぐします。

  5. 5

    ★の砂糖と牛乳を耐熱容器にいれ電子レンジで人肌より少し熱い程度に温め砂糖を溶かします。(目安:600Wで2分)

  6. 6

    4の卵に5の牛乳を混ぜます。綺麗にまざったらざるで濾します。

  7. 7

    カラメルが固まった3のカップに6の卵液を注ぎます。

  8. 8

    蒸し器で蒸して固まったら火を止めます。(目安:弱火で10分。蒸らし5分)

  9. 9

    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり♪一晩おくとカラメルがいい具合に溶けます。

コツ・ポイント

蒸し器がない場合はお鍋にプリンカップの3分の1程度のお湯を張ってもできます。
我が家はヘルシオの「自動メニュー→お菓子→プリン」を使ってます。
固まったかどうかのチェックは、竹串を刺してみて卵液が出てこなければOK。

このレシピの生い立ち

もともとプリンが好きではなかった私がなぜか思い立って作ったプリン。分量をいろいろ試行錯誤して自分好みのレシピになりました。
レシピID : 1045232 公開日 : 10/02/22 更新日 : 10/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おさるゆっこ
ヘルシオを使って作りました☆甘すぎずおいしい(^^)リピしますっ

ヘルシオ失敗なくていいですよね♪つくれぽありがとう!