豆乳でとろーり焼きプリン

豆乳でとろーり焼きプリン
豆乳のくせがあるから、嫌いな方にはおすすめしません。・・・でも、女性の味方イソフラボンを美味しくめしあがれ♪

材料 (200ccココット8個)

800cc(4カップ)
6個
砂糖
100グラム
☆砂糖
大さじ6
☆水
大さじ3
★水
大さじ3

1

まず、カラメルを作ります。☆を鍋に入れ、強火で鍋を揺らしながら砂糖を溶かします。

2

カラメルが色づいてきたら火を消し、★の水を入れスプーンで混ぜて溶かします。熱いうちにココットに分けいれます。

3

鍋に豆乳をいれ、中火で温め、砂糖を入れて溶かします。温める程度です。

4

大き目のボウルに卵を割りいれ、といておきます。③の豆乳を入れ混ぜます。

5

ふるいなどで、卵液を2回こします。こしきに残ったものは捨ててください。もったいないけど・・・

6

②のココットに分け入れます。カラメルが混ざっても焼いているうちに沈むから大丈夫です。

7

ココットを乗せた天板にたっぷりの湯を張り、予熱なしの160度で40分焼きます。そのまま5分くらい放置。

8

オーブンから出して、温かくても召し上がれますが、粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてからの方が、私は美味しいと思いました。

コツ・ポイント

卵液は必ず濾してくださいね。高温だとすが入ります。焼いているうちに天板の水が無くならないようにしてください。バニラオイルを入れることで、豆乳のくせをいく分か消せます。

このレシピの生い立ち

普段は牛乳で固めに作りますが、豆乳を消費しなくてはならず・・・
レシピID : 1048707 公開日 : 10/02/22 更新日 : 13/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/02

First tsukurepo mark
写真

とろっとして美味しかったです!豆乳大好き!フルーツ乗せてみました

まさみんZ

ありがとう❤豪華になってランクアップですq(^-^q)ね