春色♪卵たっぷり菜の花サンドイッチ

春色♪卵たっぷり菜の花サンドイッチ
菜の花の緑、卵の黄色、トマトの赤のカラフルカラーは春を呼ぶ色。春色サンドイッチをおうちで作ってたっぷり召し上がれ。

材料 (3~4人)

サンドイッチパン
1斤(14枚)
マーガリン&からし(orマスタード)
適量(パンに塗る分)
・菜の花
1/2束
・マヨネーズ
大さじ1
・からし
少量
○卵
4個
○玉ねぎ
大さじ1/2~1(みじん切り)
○マヨネーズ
大さじ4~5
○塩・胡椒&砂糖
隠し味
トマト
1個
レタス
適量
ハム
1パック

1

写真

ゆで卵を作る。

2

写真

沸騰した鍋に塩を入れ、菜の花を茹でる。
茹でたら冷たい水で色止めする。パンの大きさに合わせて切っておく。

3

写真

ボールにマヨネーズ大さじ1と少量のからし(マスタード)をまぜて、2の菜の花とあえておく。

4

写真

玉ねぎのみじん切りを大さじ1程度、
水にさらす
できるだけ細かいみじん切りで。

5

写真

黄身をフォークでつぶす。
白身も細かく切る。

6

写真

玉ねぎの水をきって5の卵とまぜ、塩胡椒(適量)砂糖(小さじ1/2)の隠し味とマヨネーズを入れてよくあえる

7

写真

トマトの半分に切って種を取り、5ミリの薄いスライスにする。

8

写真

パンにマーガリンとマスタード少量を塗り、5の卵、レタス、菜の花、トマトをのせる。

9

写真

ポイント:具材の間にマヨネーズをかけると、接着剤の役目になる。

10

写真

ハムをはさむ。
ベーコン、茹でたエビなどをはさんでもgood !

11

写真

サンドイッチを2つずつ位をラップで包んで冷蔵庫で冷やす。

12

写真

ポイント:カットする時はラップの上からそのまま切るときれいにそろう。

13

写真

ランチボックスにラップごと切ったサンドイッチをラップごと入れると乾燥を防げる。

14

写真

ティータイムに
~♪

15

写真

春色*菜の花サンドイッチ!

コツ・ポイント

サンドイッチは冷蔵庫で冷やしてからのほうが、パンとなじんで食感がよくなります。
夜作ってラップして冷蔵庫で冷やし、翌朝カットして食べるのもしっとりしておいしいですよ!

このレシピの生い立ち

駅前のお店のサンドイッチ。自宅でたっぷり食べたいな♪と思い、私流に作ってみたのがこちらです。見た目にカラフルで気に入っています。
基本ベースは卵&菜の花、お好みでハム、レタス、トマト、エビやベーコンを
お好きに組み合わせてね!
レシピID : 1049801 公開日 : 10/02/27 更新日 : 13/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

17/04/02

写真

色がきれいで春を感じられるサンドイッチ♪毎年作りたいです(^^)

なつれおん

ゴージャス菜の花サンド♡春到来ですね。毎年ぜひ作って下さいね

15/03/30

写真

お花見のお供に。大人のサンドイッチですね♪両親にも好評でした!

matzoo

matzooさんありがとう❤︎奥のサンドと合わせて色彩豊か✨

15/02/16

写真

サンドではなくヒレカツの付け合わせのサラダに♪美味しかったです!

ぽんこ♡

真っ白なココットに綺麗な色合いですね。なるほど!旬の菜の花

14/04/13

写真

3色でとても綺麗♪そして菜の花が卵とトマトとぴったりで美味しい!

ruruyun

美しく作ってくれてありがとう❤︎忘れてた!今年も作らなきゃ

こよっこよ 2015年04月09日 13:53
2015年4月9日、めでたく話題入り!!ありがとうございました★彡お花見のお供にぜひ❤︎