赤カブのピンクリゾットの画像

Description

ひとりごはんも可愛くおしゃれに♪
食卓に春の訪れを・・・☆

材料 (1人分)

実1/2個(+葉少々)
にんにく
1片
50cc
オリーブオイル
適量
バター
5g
コンソメの素
小さじ1
たっぷり
塩・胡椒
少々
茶碗1杯分

作り方

  1. 1

    赤カブはよく水洗いをします。実は皮を剥き、粗みじん切り、皮も比較的綺麗な部分を同じようにみじん切りにします。

  2. 2

    深型フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくりと炒めます。香りがたつまで焦げない程度に。

  3. 3

    次に、赤カブを実・皮を加えて炒め全体に油が回ったら、ひたひたにかぶるぐらいの水(分量外)を注ぎ、コンソメを加えます。

  4. 4

    中火で約5分、水気がなくなるまで煮ます。カブが柔らかくなったら、一度火を止めてマッシャーで潰します。

  5. 5

    ご飯、水20cc(分量外)豆乳を加えて火にかけて混ぜ合わせます。1~2分で火をとめて、バターを加えて余熱で混ぜます。

  6. 6

    粉チーズをたっぷりとかけて、味見をしながら塩・胡椒で調節します。
    器に盛って、茹でたカブの葉を添えて完成です♪

  7. 7

    ※仕上げに粉チーズをかけたり、パセリを散らしたり、プチトマトをのっけてもよいと思います☆

コツ・ポイント

赤カブのみでシンプルですが、最後のバターと粉チーズでコクのある一品になると思います。
カロリーを抑えたい場合はや豆乳や牛乳がない場合は<5>の段階で水のみ(その場合水は50ccぐらい)でもOKです。

このレシピの生い立ち

赤カブが安かったので購入してみました♪食欲がなかったの時に、胃に優しいお粥・リゾット系にしてみました。
レシピID : 1053429 公開日 : 10/02/27 更新日 : 10/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マサマサト
ピンクのご飯がとってもキレイで、ひとりで興奮してました笑

初レポありがとうです^^私も大興奮♪マサマサトさん感謝です♪