母のハンバーグ

母のハンバーグ

Description

我が家のハンバーグはいつもこのソースで☆

材料

牛豚合びき肉
約750g
玉葱
1個
1片
小さじ1/2
胡椒
適量
少々
1カップ
牛乳
100cc
1個
サラダ油
適量
1個
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
醤油
大さじ1
100cc
大さじ1

作り方

1

パン粉と牛乳を合わせてなじませる。玉葱とにんにくをみじん切りし、油で透き通るまで炒める。粗熱を取り、ボウルに入れる。

2

ボウルに挽肉、パン粉&牛乳、塩、胡椒、ナツメグ、卵を入れて肉に粘りが出るまでよく練る。1時間程寝かしておく。

3

お好きな形、大きさにタネを成形して、中火で両面をこんがり焼く。表面が焼けたら皿に乗せ、ラップをふんわりかけてレンジへ。

4

加熱しすぎると肉が硬くなるので、途中で様子を見ながらチンする。中まで火が通ったら、皿に溜まった肉汁をリード+ザルでこす。

5

ハンバーグを焼いたフライパンをペーパーで軽く拭き取り、そこに肉汁を加え、水、コンソメ、ケチャップ、ソース、醤油を入れる。

6

一旦沸騰させて弱火にし、5~10分煮たら、片栗粉に水(分量外)を加えて水溶き片栗粉を作り、タレに絡めてトロミをつける。

7

結構トロミをきつめにした方がハンバーグに絡まって美味しいです。今回私は、牛赤身挽肉と豚挽肉を1:2の割合で混ぜました。

8

タネを柔らかくしたい人は脂身多目でやるといいですが、うちは脂少な目です。硬いですが、肉の味は美味しいですよ♪

コツ・ポイント

タネをよくこねる事と、成形する時に片手に叩きつけるように丸めて空気抜きをしてください。母の付け合せはいつも、キャベツときゅうりの千切りでした。それもハンバーグのソースで食べると美味しいんです!

このレシピの生い立ち

私が子供の頃に母がよく作ってくれていた味です。と言っても、最近食べてないからもしかしたら少し私の味に変わっているかも。
レシピID : 1056929 公開日 : 10/03/03 更新日 : 10/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」