圧力鍋でおいしい筑前煮の画像

Description

沢山作り過ぎました。。。でもおいしくて二人でもペロリと完食です(^0^)

材料 (2人分)

200g
(下味用・酒&醤油)
各小さじ1
1本
1/2本
6個
1/4本
ダシの素
小さじ1
砂糖&醤油
大さじ3
みりん
大さじ1
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切り下味をつけてしばらく置く。牛蒡・人参・大根は乱切り、里芋は好みの大きさに切る。

  2. 2

    こんにゃくは一口大に切り湯通しをし、干ししいたけは戻して軸を切り落とす。

  3. 3

    圧力鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を両面焼き色が付くまで炒め、そこに具材を全て投入。全体に油が回れば、

  4. 4

    一端火を止め、戻し汁・ダシの素・砂糖・醤油・みりん・酒を入れ、再度強火にかける。圧がかかれば弱火で4分。

  5. 5

    あとは、圧が下がるまで待つのみです。食べる前に数分煮こんでもいですよ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

忙しい時は圧力鍋です。
レシピID : 1075398 公開日 : 10/03/21 更新日 : 10/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
のんしゅがりん
お世話になってます!今年の締めはこの筑前煮です(*^_^*)

一年の締めくくりに作って頂きすごく光栄です。ありがちとう♪

写真
のんしゅがりん
リピです♪♪このレシピはいつ作っても好きな味です(*^^*)

何回もリピしてくれてありがとう!!すごく嬉しいです(^^)

写真
のんしゅがりん
このレシピで筑前煮を作るのが好きになりました(๑¯◡¯๑)♡

すごく嬉しいコメをありがとう!!圧力鍋で手軽に出来るのも◎!

初れぽ
写真
こーたんママン
美味しい筑前煮が出来ました!皆で完食!リピしまぁす(*^^*)

すごく嬉しいコメ本当にありがとう(^^)是非リピして下さいね