かぶのまるごと肉詰めスープの画像

Description

かぶをまるごと和風スープで煮込みました。まんまるのかぶの中にはお肉と野菜がたっぷり♪食べごたえありのおかず系スープです☆

材料 (2人分)

大きめ2個(直径7cmくらい)
少々(20gくらい)
しょうが
1かけ
適量
だし汁
600ml
大さじ1
小さじ1弱+少々
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは皮をむき、スプーンで中をくりぬき、底を平らに切り落とす。
    (くりぬいた中身と切り落とした底は、捨てないこと)

  2. 2

    写真

    かぶのくりぬいた中身と切り落とした底を粗めのみじん切りにし、かぶの葉の茎の部分もほんの少しだけ5mm幅に切っておく。

  3. 3

    写真

    人参はみじん切り、しょうがはすりおろしてボウルに入れ、2とひき肉と片栗粉、塩・こしょうを少々加えて手でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    かぶのくりぬいた部分に3のタネを押し込むように詰め、入りきらない分は上にこんもりとのせ、形を整える。

  5. 5

    写真

    えのきだけとかぶの葉は食べやすい大きさに切っておく。

  6. 6

    写真

    鍋にだし汁、酒、塩小さじ1弱を入れ、4のかぶをそっと入れて蓋をする。
    最初は強火で、沸騰したら弱火で15分煮る。

  7. 7

    写真

    5のえのきだけとかぶの葉を加え、そのままコトコトと5分ほど煮たら出来上がり!

  8. 8

    写真

    器に入れて、熱いうちに召し上がれ~♪
    お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいですよ☆

  9. 9

    写真

    2010.11.29 大正製薬 冬野菜を使ったあったかレシピコンテストで浜田峰子賞を受賞しました!ありがとうございます☆

  10. 10

    写真

    2012.1.30 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さま、ありがとうございます(^−^)

  11. 11

    写真

    2015.12.1 ピックアップレシピに選ばれました!
    寒い季節にぜひ!

  12. 12

    2015.12.8 つくれぽ100人達成!
    たくさんの方々の「美味しい」れぽに感謝です♪

コツ・ポイント

かぶはだし汁に完全に浸らなくても蒸し煮にするので大丈夫です。コトコト煮ているときに、鍋の蓋からふきこぼれそうな場合は、蓋をほんの少しずらして煮てください。
最後に加える野菜はお好みで♪しめじやもやしなども◎中華味にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

大きめのかぶが手に入ったので、切り刻むのがもったいないなーと思い、かぶをそのまままるごと使う料理を考えました。見た目もかわいいし、時間がかかりそうに見えて簡単に作れちゃうところが気に入っています。
レシピID : 1080587 公開日 : 10/03/25 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

225 (207人)
写真
MizuhoBank
美味しく頂きました★料亭風なのが嬉しい♡かぶの季節が楽しくなりますね。ご馳走さまでした!
写真
もももさんねん
とても美味しかったです。残りのタネはつくね風にしてみました。好評でした。
写真
まめじろう☆
蕪蒸しとはまた違う感じで、とても美味しかったです。多少クリ抜きで穴あいても問題はなかったです。リピ予定です。
写真
ゆうこうっち
かぶホロホロ、優しいお味で美味しかったです♪