ホシノ天然酵母クランベリーシュガートップ

ホシノ天然酵母クランベリーシュガートップ

Description

ドライイーストと違い天然酵母は発酵に時間がかかりますが、このふわふわ感はやみつきです!
発酵力も風味も抜群です。

材料 (4本)

・塩
3g
・バター
30g
・牛乳
170cc
・ホシノ天然酵母生種
30g
・ドライクランベリー
お好みの量で
★バター(工程19のトップ用)
お好みの量で

作り方

1

ドライクランベリー以外の材料をHBに入れて生地を捏ねます。

2

写真

HBで1次発酵までさせた生地です。
これでは、まだまだ1次発酵が足りません!

3

HBで1次発酵まで済ませた生地をボールに移し1次発酵の続きをします。
※約5時間~

4

1次発酵した生地はボールいっぱいになるまで膨らみます。

5

1次発酵を済ませた生地を打ち粉をしたパンマットや台に出し空気を抜きます。

6

写真

空気を抜いた生地を1つにまとめてからスケッパーで4分割します。

7

4分割した生地をそれぞれ丸めて、おしりの部分をしっかり閉じ、ベンチタイム15分。

8

写真

ベンチタイム終了後各パン生地を手で軽く「グー」でパンチして空気を抜く。

9

写真

「8」の生地の上にクランベリーをお好みの量ちらします。
※私は結構たっぷりがスキです♪

10

写真

生地の上下をつまみ、その次は左右の生地もつまみ中心で合わせます。

11

写真

こんな感じです。

12

写真

「11」の生地を丸くする為隙間を丁寧に閉じていきます。

13

写真

丸く成型した生地のおしりを下にしてめん棒で横幅15cmくらいの椿型に伸ばします。

14

写真

伸ばした生地の下部分を折、上部分を被せつまみます。
左右の隙間も同じようにつまみ閉じます。

15

写真

こんな感じです。

16

写真

分割した4つの生地が同じ形、長さになるように手で優しく伸ばしたら成型完了です。

17

写真

天板に成型した生地を乗せ、霧吹きで水をかけ、ラップをして2次発酵します。
※約1時間

18

写真

2次発酵を済ませた生地はこんな感じです。

19

写真

生地にクープを入れる為、ナイフで1本切り込みを入れる。

20

写真

切り込み口にスライスしたバターを挟みます。

21

グラニュー糖をタップリとまぶします。

22

200度に予熱したオーブンで15~20分焼く。
※ご自宅のオーブンによって時間は調節して下さい。

23

写真

成型は苦手なのでかなりイビツな仕上がり・・・

でもでも、こんなに膨らむんです♪

24

写真

このフワフワ感!
画像で伝わらないのが悲しい~!!
甘いパン生地に甘酸っぱいドライクランベリーがとてもマッチ☆

コツ・ポイント

ホシノ天然酵母の生種を使用したこのパンは初心者でも簡単に作れます。
生種はナショナルのHBで24時間で出来上がります。
1次発酵には時間がかかりますが、ドライイイーストと違い、発酵力も優れていますし、風味、食感もすばらしいです。

このレシピの生い立ち

ホシノ天然酵母で作るパンが大好きで、赤くてキラキラしてるドライクランベリーのシュガートップが我が家では大好評です。
レシピID : 1102102 公開日 : 10/04/17 更新日 : 11/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (48人)

19/01/29

写真

もう何回も作ってます^_^今回は10分割で。

ままコング

ままコングさんありがとうございます!!

17/06/08

写真

イイ香り!キレイに焼き上がり満足~ありがとうございました♪

子豚姫のママ

子豚姫のママさんありがとうございます♪

17/03/16

写真

チョコチップ追加〜!中身出過ぎですがwフワフワに感動!嬉しい

子豚姫のママ

子豚姫のママさんありがとうございます♪

16/12/27

写真

初のホシノ天然酵母です!ちゃんと発酵してくれて、感動。おいし〜!

そうちゃん34

そうちゃん34さんありがとうございます♪

1 2 3 4 5