ヘルシー&#9829 野菜入りいかバーグの画像

Description

イカの臭みとかは全くナシ! イカのハンバーグって言うと硬そうだけど、柔らかめで少し香ばしさもあって絶対オススメ☆ 野菜も一緒に摂れるレシピです。 付け合せは、E・recipeの「きのこのオイスター炒め」のアレンジです。

材料 (2人分)

1杯
1/2個
1パック
大さじ1
1個分
小さじ1/2弱
大さじ1弱
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    イカはワタを取って皮をむき、足は手でしごいて吸盤(の軟骨みたいなの)を取る。水気をふき、ざく切りにして塩・酒と共に少し粒々が残る程度にフードプロセッサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておく。 ※FPがない場合は、包丁で細かくたたく。

  2. 2

    玉ネギをみじん切りにし、えのきは石づきを取って小口切りにする。

  3. 3

    (1)と(2)を合わせ、片栗粉・卵黄を加えてよく混ぜる。4等分にし、ハンバーグ型に形を整える。 ※冷凍可。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの両面を色よく焼けばできあがりっ☆ 何もつけないでそのままでも、充分おいしいです!

コツ・ポイント

イカは低脂肪・低カロリー・高たんぱく。イカに多く含まれているタウリンは、コレステロールを下げる・中性脂肪を減らす・血圧を正常に保つなどの効果があるから、動脈硬化や糖尿病を予防するのにも有効(^-^)v 

このレシピの生い立ち

家にあった昔の料理本に載ってた「いかバーグ」に、野菜を加えて作ってみたら成功でした★☆
レシピID : 112963 公開日 : 03/10/21 更新日 : 03/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート