簡単コク旨♪切り干し大根の煮物の画像

Description

炒め煮しなくても調味料少なめでも、ごま油でコク旨になります。私はこれだけでご飯一杯はいけます・・・♪

材料 (大皿一杯)

30g(乾燥時)
1/2本
1枚
○だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1)
300cc
○清酒
大さじ1
○砂糖
大さじ1弱
○薄口醤油
大さじ1
○本みりん
大さじ1弱
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    切干し大根を水に10分間程浸して戻す。軽くすすいで汚れを流したら水気を切る。にんじんと油揚げは2〜3mmの細切りに。

  2. 2

    写真

    鍋に○を全て入れて一煮立ちしたら、切干し大根・にんじん・油揚げを入れる。

  3. 3

    写真

    2に落とし蓋をして、時々箸で返しながら、中火で煮込む。

  4. 4

    写真

    20分間程煮込んで汁気がほとんどなくなったら、最後にごま油を回しかけて、火を止める。しばらく置いたら出来上がり。

  5. 5

    2011年2月3日話題のレシピ入り。作って下さった皆様有難うございます。

コツ・ポイント

※色合いがきれいに出るので、薄口醤油を使用。
※椎茸を入れた方が美味しいので、最近は薄切りにした椎茸を入れて作っています。

このレシピの生い立ち

油揚げも入るので先に炒める油を使わずカロリーを減らそうと。お醤油味のおかずばかりで塩分が気にきになるし・・・と。炒め煮しなくても調味料少なめでも、コク旨になるように作りました。
レシピID : 1155873 公開日 : 10/06/11 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

178 (126人)
写真
♡asuka
美味しくできました♡ありがとうございます◯^^◯
写真
mitimiya
鍋から失礼します。玉ねぎも入れたからか、甘めになりました。美味!
写真
みゃじま
水分半分にしてストウブで煮ました。コク旨柔らか美味しい簡単嬉しい
写真
オアシス☆彡
お弁当の定番。煮つゆ美味しくてパクパク行けちゃいますね♪