変わりタネで美味しく!簡単イカメンチ

変わりタネで美味しく!簡単イカメンチ

Description

イカのミンチと野菜で作る簡単おかず。チーズや大葉で味を変えれば子供から大人まで美味しく食べれます!イカの大量消費にも活躍

材料 (5人分)

いか
4ハイ
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
小麦粉
大さじ2
塩こしょう
適量
適量
【変りタネ具材】
ベビーチーズ
3個
大葉(青じそ)
10枚

作り方

1

写真

いかは胴体と足を離して内蔵と口と目玉を取り除き、中を水で綺麗に洗っておきます。

2

イカはフードプロセッサーですり潰しておきます。包丁で細かく刻んで叩いてもOK(ちょっと時間がかかります)。

3

玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。

4

写真

すり潰したイカ・玉ねぎ・にんじん・小麦粉を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えます。

5

写真

混ぜ合わせたイカミンチを小分けにして170℃の油で揚げていきます。表面がきつね色になるまで揚げれば出来上がりです。

6

写真

フライパンに少量の油を敷いて焼いてもOK(こっちのほうが後片付けは楽チンです)

7

【変わりタネ具材】
お好みで角切りにしたチーズや、千切りにした大葉をイカミンチに混ぜて揚げてください。

コツ・ポイント

本レシピでは、「ノーマルメンチ」、「チーズメンチ」、「青じそメンチ」、「ミックスメンチ」が作れます。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、お醤油やケチャップをかけて食べるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

青森県の郷土料理で、お母さんがよく作ります。
レシピID : 1156293 公開日 : 10/06/12 更新日 : 10/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/09

写真

簡単で美味しくできました!また、作ります!

*ふくち*

つくれぽありがとうございます!

13/06/27

写真

イカの香ばしさが最高!今度は揚げて作りたいです。

sayaasu

津軽の郷土料理!つくれぽありがとうございます。

10/08/27

First tsukurepo mark
写真

オーブンで。懐かしい故郷の味!食べたかったんです。ごちそうさま!

ブガッティ

つくれぽありがとうございます!オーブン焼きも美味しそうです!