丸くてでっかい「ラーメンチャーシューと一緒にねかせる半熟ゆで卵」

丸くてでっかい「ラーメンチャーシューと一緒にねかせる半熟ゆで卵」の画像

Description

最近流行の丸くてでっかいチャーシューです。一晩ねかせる時、一緒に味つき半熟ゆで卵も作ります。

材料

生姜
厚めのスライス5~6枚
青い部分2~3本分
醤油ラーメンスープ
1食
醤油
大2
大5
本みりん
大2
三温糖
大1
ラーメンの具用に

作り方

  1. 1

    写真

    市販の醤油ラーメンスープはどこのメーカーでも構いませんが、調味油はチャーシューには必要ないので出来れば調味油と別々になっているものがオススメです。

  2. 2

    写真

    豚肉は、脂が多い部分を内側にして丸く丸め(ラッピングされていたラップを使うと便利)、チャーシューネットや凧糸などでしっかり成形します。私は応急ネット(腕用)で代用しています。

  3. 3

    写真

    トングを使って弱火のフライパンでころころと時々転がしながら全体に焼き色をつけます。

  4. 4

    写真

    出たラードは、翌日のラーメンのために取っておくと便利。

  5. 5

    写真

    ボウルにチャーシュー・長ねぎ生姜・ラーメンスープ・調味料とひたひた程度の水を入れ、圧力鍋で30分~40分加圧し、蓋が自然に外れたら漬けだれに入れたまま冷まします。

  6. 6

    写真

    いつもは冷めてから切って汁に入れてねかせていたけど、丸くきれいに成形したかったので、すっかり冷めたら7分茹でて殻を剥いて流水に入れておいた半熟卵を放り込んで冷蔵庫で一晩ねかせます。

  7. 7

    写真

    漬けだれから取り出し、ネットを外して薄切りにします。

  8. 8

    写真

    ラーメンの具にする時は、温めてからトッピングするとラーメンスープが冷めません。半熟ゆで卵は、温めてしまうと半熟じゃなくなるので、食べる1時間前には冷蔵庫から出して常温に戻して下さい。

  9. 9

    写真

    2004.1.18。特売の脂身の少ないバラ肉をゲットしました。400gくらいの塊が作りやすい大きさです。

  10. 10

    写真

    2004.2.29。キング・オブちぢれ麺のフタバ製麺のラーメンで味噌味を作りました。味噌の時は炒めもやしを入れるとおいしいです!

  11. 11

    写真

    2004.3.21。流行ってるラーメン屋の真似をして白胡麻を入れてもおいしいです。

  12. 12

    写真

    2004.6。生の水菜をトッピングしました。シャキシャキでおいしいです♪

コツ・ポイント

肉は生肉で。今回は脂身が多すぎの肉にぶちあたってしまいましたが、もう少し脂身が少ないものがおいしいです。市販の醤油ラーメンスープをベースに作るので簡単です!スープと共に一晩ねかせて『まろみ』をつけて下さい。スープもチャーシューも両方おいしくなります。

このレシピの生い立ち

麺食いふーふと致しましては、ラーメンの重要な具にも常に感心を抱いてる次第です。
レシピID : 115858 公開日 : 03/11/08 更新日 : 04/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
papikun
ラーメン好きの旦那が見るなりスゲーってw銀姐さんの叉焼これも♡

papikunさん つくれはぽいつもありがとうございます♪

写真
ふたごっち
これこれ!!ラーメン屋さんのチャーシューだ♡トロ旨~美味しい~♡

すっごいでかくておいしそうです!

初れぽ
写真
うずまっきぃ
お昼にチャーシュー丼にしました♪次はラーメンにのせてみます!