活アサリ☆旨味クラムチャウダーの画像

Description

活アサリで旨味たっぷり詰まった、簡単クラムチャウダーです♪

材料 (4人分)

活アサリ
300g
1/3本
中1個
大1個
適量
2~3枚
コンソメ
2個
200cc~300cc
バター
30g
大さじ3
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂抜きをし、よく洗ったアサリを小鍋で水(350cc)から茹でます。

  2. 2

    貝の口が開いたら、火から下ろします。

  3. 3

    写真

    別の鍋にバターを熱し、1センチ角に切った野菜すべてを入れ炒めます。

  4. 4

    写真

    野菜にバターが回ったら、小麦粉を入れて更に炒めます。

  5. 5

    写真

    ≪4≫の粉っぽさが無くなったら、貝の煮汁のみとベーコンを入れかき混ぜ、野菜が柔らかくなるまで弱火中火で煮ます。

  6. 6

    野菜に火が通ったら牛乳とコンソメを入れ、更にトロミがつくまで火にかけます。

  7. 7

    最後に剥きアサリを入れ、塩コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳を入れたら、絶対に沸騰させないでくださいね。スープが分離してしまします 。
トロミの加減は、牛乳でお好みに仕上げて下さい。


このレシピの生い立ち

アサリの水煮は何となく使いたくなくて・・・。
レシピID : 1160081 公開日 : 10/06/24 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
なななキッチン
家族みんなにとってもとっても大好評♪神レシピとの出会いに感謝^^

コメ嬉しすぎて泣けてくる…私も大好きなレシピなんですよー♡

写真
チャコカン
簡単で美味しかったです♪ご馳走さまでした〜(^-^)

美味しく食べて頂け嬉しい限りです^^是非又作って下さいね♡

写真
こゅたん
ブロッコリー入れてみました♪旦那、息子も絶賛でした!ありがとう

彩キレイですね^^れぽお届けに心から感謝です♡ありがとう!

写真
テテテコ
とても美味しかったです!

お口に合い嬉しいです^^れぽお届けに心から感謝ですありがとう