夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。の画像

Description

2011/7/19話題入り。2000人の皆様に作って頂きました。にんにくたっぷり。夏バテ知らず。

材料 (3~4人分)

●玉ねぎ
1個
●ピーマン
3~4個
●ズッキーニ
1本
●茄子
2本(中くらい)
●トマト
2個(中くらい)
ダイストマト缶
1缶
4かけ
大さじ4
塩*出来れば、岩塩などの美味しい塩
適量

作り方

  1. 1

    にんにくは半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

  2. 2

    ●の野菜を1、5センチ角にカットする。(茄子は水にさらした後ザルにとる。)

  3. 3

    厚手の鍋に、オリーブオイル・にんにくを入れ、弱火で熱する。香りがたってきたら中弱火にし、玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    油が馴染んだら塩一つまみを入れ、更に炒める。ピーマン→ズッキーニ→茄子の順番に加え、その都度塩一つまみと共に炒める。

  5. 5

    トマト・ダイストマト缶を加える。煮立ったら弱火にし、ふたをして30~40分コトコト煮る(時々底から混ぜる)。

  6. 6

    味をみて、塩が足りなければ塩を入れて味を調える。

コツ・ポイント

④の工程:ピーマン→ズッキーニ→茄子は、玉ねぎ同様、一混ぜして油を馴染ませてから塩を加えて炒めて下さい。
パプリカ、きゅうり、しいたけなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

にんにくが大好きな主人。
普通のラタトゥイユでは物足りないらしく、我が家ではにんにくをたっぷり入れて作ります。
レシピID : 1176530 公開日 : 10/07/05 更新日 : 18/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,908 (3,396人)
写真
∞らら∞
シンプルで美味しいのが一番です(^^)
写真
⋈あーか⋈
野菜がたくさん食べられる料理が簡単に作れました!
写真
★むさ
ピーマン、ナス、ズッキーニが季節外れに収穫中。このレシピが我が家で一番の人気ですが興味があります。美味しくて大好き!
写真
すずえみ@JKT
美味しいー!我が家の家庭菜園の茄子とピーマンをたーっぷり使って。定番決定!