☆牛蒡と人参が入った根菜のハンバーグ☆

☆牛蒡と人参が入った根菜のハンバーグ☆
牛蒡は加熱して細かくみじん切りに。子供の好きなチーズと焼肉のたれも使って食べやすくしてみました♪ 蒸し焼きにしてフワフワ

材料

合いびき肉
285g程度
牛蒡
1/2本
玉ねぎ
1/2個
人参
2/3本
適量
●食パン
1枚
●豆乳or牛乳
60~80cc
●卵
1個
小さじ1/4
胡椒
適量
溶けるチーズ
適量
*ソース*
焼肉のたれ
適量
適量
小さじ1程度

1

①牛蒡は泥をよく洗って、皮ごと斜めの薄切りにする。
耐熱容器に入れてラップをしてレンジ500Wで4分加熱して冷ます。

2

②食パンを細かく切ってボウルに入れて、豆乳、卵を加えてよく混ぜ合わせておく。

3

③人参は摩り下ろして軽く水気をきっておく。
パセリはみじん切りにする。

4

④冷ました牛蒡、玉ねぎを細かくみじん切りにする。
※フードプロセッサーなどを使うと便利です。

5

ボウルにひき肉、②③④を入れて混ぜ合わせ、塩・胡椒をする。

6

出来上がったハンバークのたねを8等分にして成形したら、冷蔵庫で少し冷やしておく。

7

フライパンにサラダ油少々を熱してハンバークを中火で焼く。

8

軽く焼き目が付いたら裏返して、水(分量外)少々を加えてフタをして蒸し焼きにする。

9

もう一度裏返してハンバーグの上に溶けるチーズを乗せて、フタをしてチーズが溶けたら焼き上がり♪

10

焼いた後のフライパンにソースの材料を合わせて煮立たせる。焼肉たれは少しずつ足して様子を見ながら加えて下さい。

11

器にお好みの野菜を盛り付け、ハンバーグを置いて上からソースをかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

★水分がやや多めだけど、食べた時に食感がフワフワと柔らかく出来上がります。
★焼肉のたれを使ったソースはお好みの量で調整して下さい。
★大根おろしとポン酢でさっぱりも合います♪

このレシピの生い立ち

牛蒡が苦手な娘にばれないように根菜のハンバーグを作ってみました。大成功!(笑)
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-700.html
レシピID : 1178728 公開日 : 10/07/07 更新日 : 10/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/23

First tsukurepo mark
写真

焼肉のたれ最高♪ほんとに美味しくいただきました(*^^*)

さにゃんのまま

嬉しいコメントと、つくれぽありがとうございます♪♪♪