鶏ムネ肉のトマトソース添えの画像

Description

トマトを潰してソースにしました。見た目豪華ですが、手間は掛かりません。トマトソースの基本は別メニューでも紹介しています。

材料 (4人分)

3個
ニンニク
2片
1/2
塩・胡椒
少々
オリーブオイル
大2
サラダ油
大1

作り方

  1. 1

    写真

    トマトの皮を剥いて、潰しておく

  2. 2

    写真

    トマトの皮を剥く方法
    大量のトマトの場合は熱湯に浸す。今回の様に少量の場合は菜ばしに刺して直火で焼く。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱して微塵切りのニンニク・玉葱の順にジックリと炒める。

  4. 4

    写真

    潰したトマトを加えて、アクを取りながら5分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    トマトの量が2/3位になったら、塩・胡椒・パルメザンチーズで味を調える。有れば隠し味で白醤油少々

  6. 6

    写真

    鶏ムネ肉は両面に塩・胡椒を振っておく。

  7. 7

    写真

    サラダ油を熱して、鶏ムネ肉の両面を焼く。最初は強火で色が付くまで焼。後は蓋をしてジックリ焼く。火を止める直前は強火に。

  8. 8

    写真

    好みの大きさにスライスする。大きめの皿に並べトマトソースを添え、生バジルの葉を千切って散らす。

コツ・ポイント

鶏肉の表面はカリッと、中はジューシーに仕上げる。
生トマトはそれだけで美味しいので、味付けはシンプルに。
塩は岩塩など少し質の良い物を使うと、味がグレードアップします。

このレシピの生い立ち

トマトの美味しい季節に、生トマトでソースを作ってみました。
レシピID : 1192559 公開日 : 10/07/22 更新日 : 10/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Superlittleboo
Mykinsoさんのソースとコラボで♫庭の傷トマトが救済出来ました♡家族も大喜びの一品に〜★ありがとう〜
写真
acpcpllte
ニンジンを入れて作りました。美味しかったです!

れぽ有り難うございます。人参は良いアイディアですね!!!

写真
もじょを
とっても美味しくできました!ソースは色々応用できそうです♪

ありがとうございます♪ソースはスパゲティや魚料理も使えます。

写真
いちごましまろ☆
オシャレで豪華に見えるのに とっても簡単で美味しかったです!

有り難う御座います。トマトソースは色々応用できますよね。