ナスとお揚げの冷たいおそば

ナスとお揚げの冷たいおそば

Description

冷たいお蕎麦をなすとお揚げの甘辛煮と一緒に。1玉でも結構おなかいっぱいになります。
皆さんに作って頂いて感謝です。

材料 (2人前)

お蕎麦(今回はゆで)
2玉
ナス
1本
油揚げ
2枚
醤油
大1
大1
大1
砂糖
大1
100cc
小1/2
好きなだけ
シソ 白髪ねぎ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは油抜きして1cm幅に短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    ナスは横半分に切った後、5mm角の棒状に切る。

  3. 3

    写真

    ナスを多めの油で先に焼いて置いておく。
    別の鍋に醤油からだしの素まで入れて煮立たせ揚げを入れて中火で5分煮る。

  4. 4

    写真

    油揚げを煮ているお鍋にナスを入れてさらに1分煮る。粗熱をとって冷蔵庫で冷やしておく。ココまでは1時間位前にやりましょう。

  5. 5

    写真

    白髪ねぎとシソを用意しましょう。

  6. 6

    写真

    お蕎麦は冷水でしっかりしめて、冷たくしてくださいね。
    全部盛り付け、好きなだけめんつゆをかけていただきます。

コツ・ポイント

甘いのが嫌な方は、砂糖を半分にしたほうがよいかもしれません。

キンキンに冷たい方がおいしいので、麺や具はもちろん、めんつゆも忘れず冷やしてくださいね。一時間位前と記載していますが、結構時間がかかるとの声もありますので早めでお願いします!

このレシピの生い立ち

冷たいお蕎麦が食べたくなったけど、ざる蕎麦だとちょっとさみしい・・・。ということで庭にあるナスとしそで具をいっぱいにしてみました。
レシピID : 1197298 公開日 : 10/07/28 更新日 : 20/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (18人)
写真

2022年8月9日

激務にて今夜はお蕎麦しか作りたくない気分↓茄子も輪切りで時短↑いつもの冷凍かき揚げ解凍↑今夜も時短で満たされました♡助かります♡

写真

2022年7月27日

またわたしです♡それぞれの部屋にラップして運ぶので一皿盛りがベスト↑今日のお昼はお蕎麦リクわたしの大好きなこちらで♡助かります♡

写真

2022年7月14日

また私です♡めちゃくちゃヒットなんです♡甘辛く煮た揚げと茄子に薬味の大葉と茗荷♡それとお総菜のかき揚げです♡最高に旨いです↑

写真

2022年7月6日

何度しても毎回新鮮に美味しくてまた直ぐにでも食べたくなるレシピ♡お弁当にもなるんです♡夏バテのアラフィフ母のお助けです♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね