梅酒で柔らか♪さっぱり煮豚

梅酒で柔らか♪さっぱり煮豚

Description

'14.08.10話題入り感謝♬
梅酒と梅の相乗効果で柔らかく、さっぱり後味が美味しい煮豚。おもてなしにもお勧めです☆

材料 (4人分)

豚もも肉(かたまり)
500g
梅酒の梅
4個
梅酒
1/4カップ
大匙1
醤油
大匙3
オクラ
1袋(8~10本)

作り方

1

写真

豚肉は、たこ糸で縛って形を整えます。

2

写真

梅酒の梅は、半分に切ります。種は取り除かなくてOKです。

3

写真

鍋に豚肉が隠れるくらいの水、梅酒を加え火にかけます。沸騰したら、①の豚肉を入れ、蓋をします。

4

均等に火が通るように、途中で2~3回返しながら、20分位弱火で煮ます。

5

写真

③に三温糖、醤油、②の梅を加え、アルミ泊等で落とし蓋をして、更に20分程煮ます。途中様子を見て肉を返します。

6

写真

真ん中に竹串を刺してみて、澄んだ汁が出れば煮えています。火を止めて、そのまま冷まします。

7

写真

オクラはガクを取り、さっと下茹でします。半分に切ります。

肉を取り出し煮汁をとろりとするまで煮詰めます。

8

写真

食べやすくスライスした煮豚を皿に盛ります。煮詰めた汁をかけ、⑦のオクラを添えます。

出来上がり~♪

9

写真

参考:<活力鍋使用の場合>
たこ糸で縛った豚をお鍋に入れ梅酒50cc(1/4カップ)、水150ccを加え蓋をします。

10

写真

高圧にセットし強火で加熱。オモリが揺れたら弱火で5分加熱後、火を止めます。オモリが下りたら蓋を開けます。

11

写真

②の梅、三温糖、醤油を加えます。

12

写真

再び蓋をして高圧にセットし強火で加熱。オモリが揺れたら弱火で5分加熱後、火を止めます。オモリが下がったら蓋を開けます。

13

蓋を開けたまま、煮汁を豚肉に絡めるようにしながら、少し煮詰めます。

14

写真

食べやすくスライスし、オクラと共にお皿に盛り付けます。

15

2014.08.10
おかげ様で話題入りさせて頂きました☆
さっぱり煮豚、食欲減退しがちな夏にお勧めです♫

コツ・ポイント

三温糖は、上白糖で代用しても構いません。また、⑦の工程では、煮汁の中で茹でたオクラをさっと煮てもOKです。活力鍋は高圧なので、加熱時間が短めになっています。ご家庭のお鍋によって加熱時間は調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

梅はお肉を柔らかくするので、いつもの煮豚を酒の代りに梅酒と梅酒の梅で煮ました。短時間でも驚くほど柔らかで、しかもさっぱり夏向きの美味しさです☆
レシピID : 1201675 公開日 : 10/08/05 更新日 : 14/08/10

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2020、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、10歳娘、6歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/09/20

写真

梅もおいしく食べられました(^^)また作ります!

67luna

17/04/21

写真

山葵を添えて頂きました♪もも肉だけどしっとりでおいしい♡

nikoton

山葵添えも美味しそうですね♬お口に合って嬉しいです。有難う♡

16/03/24

写真

梅酒の残りの梅で!程よい酸味が食欲そそりますね!( ´)Д(`)

ひんべえ☆

梅の実活用のお役にも立てて何よりです♬お口に合って良かったぁ

15/12/15

写真

いい具合の酸味でとっても美味しいです!梅の実消費にもいいですね♪

MI‐RIN

梅の実消費のお役にも立てて光栄です♬気に入って頂けて幸せ~❤

1 2 3 4 5