餃子~小籠包風~の画像

Description

ショウロンポウみたいな肉汁は餃子にも出来ないだろうか…でも餃子のパリパリ感も大事!そこで考えたミックスレシピ☆

材料 (4人分)

250~300g
1/2束
1/4個
1/4個
塩コショウ
少々
醤油
小さじ1強
ごま油
小さじ1強
オイスターソース
小さじ2
鶏がらスープの素
一カップ分
一カップ分
少量

作り方

  1. 1

    鶏がらスープをぬるま湯1カップで溶かしゼラチンを溶かし固めておく。

  2. 2

    豚挽き肉に塩コショウ、醤油、オイスターソース、ごま油を入れて混ぜあわせしっかり下味をつけておく。

  3. 3

    にらはみじん切りにし、白菜とキャベツは塩ゆでしたあと水気を切りみじん切りにしておく。

  4. 4

    2と3を混ぜ合わせなじませ、冷蔵庫で少し寝かす

  5. 5

    寝かせておいた4の生地に1のゼリー状のスープを崩し入れる。このとき半分くらいから様子をみて調節してください。

  6. 6

    あとは中が飛び出さないよう餃子を包む。

  7. 7

    餃子の焼き方ですが最初の一分間はフライパンをしっかり温め、火を弱めてから餃子を敷き詰めていく。

  8. 8

    しき終わったら火を少し強め底が狐色になるまで焼く。少量の水で小麦粉を溶かしお湯を加え混ぜ、フライパンに注ぎこみ蓋をする。

  9. 9

    フライパンの底がぷつぷつと泡を作り始めたら、油をまわし入れ強火にしいっきに焼き色をつけて完成です☆

コツ・ポイント

小麦粉はしっかりを溶かしてからお湯を入れてください!蒸している間はちゃんと蓋をして皮をモチモチにさせましょう!
鶏がらスープをゼリー状にすることで焼いている間に溶け、食べたときスープが飛び出ます☆
残ったゼリーは鍋で溶かして中華スープに☆

このレシピの生い立ち

どうしても肉汁たっぷりあつあつの餃子が食べたくて…
でも外カリッと皮モチモチもゆずれなくって…
そんな私にぴったりのレシピを考えました☆
レシピID : 1209567 公開日 : 10/08/13 更新日 : 11/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuihiko
ジューシーな餃子にビックリです!美味しかったです!(*^-^*)

ありがとうございます(^^)作ってもらえて本当に嬉しいです☆