じゃことれんこんのすだち風味

じゃことれんこんのすだち風味
すだちがポイント。こんがりもっちりのれんこんが美味しい。

材料 (作りやすい分量)

れんこん
300g
ちりめんじゃこ
30g
ぽん酢しょうゆ
大さじ2
すだち
1個
すりごま、一味
適宜

1

乾いた鍋にじゃこを入れ、弱火で乾かすように炒る。油を加え、薄く色がつき、かりっとするまで炒め、油を残して紙に上げておく。

2

れんこんは洗って皮をむき、5センチくらいの長さに切り、縦にざくざく切る。太めの拍子木切りといった感じ。

3

鍋に残った油を温め、れんこんを入れる。弱めの中火で、ふたをして焼きつけるように炒める。ときどき裏返し、完全に火を通す。

4

ぽん酢しょうゆを加えて一気にからめ、じゃこも加える。うつわに盛り、すだちをたっぷり絞る。好みですりごまや一味を添えて。

コツ・ポイント

れんこんは太めに切り、ふたをして焼きながら蒸す感じです。独特の食感が出ます。

このレシピの生い立ち

立派なれんこんを買ってきました。私は縦に切って歯ごたえを楽しむのが好きです。
レシピID : 1237937 公開日 : 10/09/20 更新日 : 10/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (36人)

16/11/06

写真

何度でも食べたいぐらい好きだわ~♡いつもご馳走様!

モーリーママ

いつもありがとうございます^ ^

16/10/24

写真

ずっと作りたかったR♬モチ蓮根とじゃこの塩気に酢橘がめちゃ美味♡

qyulove

ありがとうございます!素敵なうつわですね^ ^

16/10/08

写真

リピ♪相変わらず美味しい♡いつもご馳走様^^

モーリーママ

こちらこそ^ ^いつもありがとうございます!

15/10/06

写真

とっても美味しかったですー!♡

けめ*

ありがとうございます!

1 2 3 4 5