ちょっと豪華!ニンニクステーキチャーハン

ちょっと豪華!ニンニクステーキチャーハン

Description

安い一口ステーキ用のお肉がちょっと豪華なチャーハンに変身します。
ニンニクの香りが食欲刺激!

材料 (2人分)

炊いたご飯
ご飯茶碗大盛りで2杯分(やく350g)
ニンニクみじん切り
1〜2かけ分
大葉
一束
♣塩
小さじ1/4
♣コショウ
少々
♣醤油
大さじ半分〜1
サラダ油
大さじ1,5
市販の一口ステーキ用牛肉(又はステーキ肉)
1パック(一枚)
ステーキ用の塩コショウ
少々
ステーキ用のサラダ油
大さじ半分
細ネギみじん切り
お好きな量

作り方

  1. 1

    温かいごはんは少し冷ましておく。
    大葉はおおきめのみじんぎりにする。

  2. 2

    ごはんにあらかじめ塩コショウを混ぜておく。

  3. 3

    肉は30分ほど前に冷蔵庫からだしておく。
    牛肉は大きければ一口大に切っておく。塩こしょうをふる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱して牛肉を焼く。
    (私はミデイアムレアが好きですが,お好きな焼きかたで)皿に取り出す。

  5. 5

    フライパンに油をしいてニンニクを入れたら中火で炒め、香りが出たらごはんを入れて強火にして炒める。

  6. 6

    大葉を入れて炒め合わせ、牛肉を入れて最後に鍋はだから醤油をいれて炒める。
    細ネギをパラリとかける。

  7. 7

    ご飯を炒める油を半分バターに変えても美味しいです!

  8. 8

    ニンニクや大葉はあの勇気凛りんさんの「大葉ニンニク醤油」を使って作るのもとっても美味しいです

コツ・ポイント

私はニンニクを醤油に漬けて「ニンニク醤油」を常備しているので、いつもそちらを使っています。
ステーキ肉は高い物でなくて充分です。牛の切り落としでも。

このレシピの生い立ち

献立に困った時に、餃子やワンタンスープと合わせています。
今日は肉を入れましたけど、肉なしでも美味しくて家族みんな大好きで♪
レシピID : 1259315 公開日 : 10/11/25 更新日 : 10/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真

2023年1月8日

ステーキチャーハン、子供に好評でした!ご馳走様でした☆

写真

2022年10月21日

前夜のステーキ肉で。ニンニクたっぷりで美味し〜♡

写真

2022年7月28日

大葉が重要な役割!豪華で気分も上がります。おもてなしにも特別な日にもよき♡健康効果もバッチリで、いつかまた食べたい(#^_^#)

写真

2022年7月23日

土用丑の日はいつも鰻。今日の昼はスタミナ満点の炒飯お世話に♫元来「う」の付く食べ物を食べるらしいので牛🐂✨大蒜醤油&大葉がいい😊

コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。

  • 2023年4月中旬:コメント投稿停止
  • 2023年5月中旬:コメント表示終了

詳細は以下のページにてご確認下さい。

レシピのコメント機能のご提供終了について
コメントを書くには ログイン が必要です