*パリパリ鳥のねぎソース掛け*

*パリパリ鳥のねぎソース掛け*

Description

2011.2.8話題入り感謝です✿揚げ物をしたくない日にフライパンで手軽に出来る、我が家でずっと作り続けている味です。

材料 (4人分)

鶏肉(お好みで胸でももも肉でも)
2枚
お好みのお野菜
適宜
下味
大さじ2
醤油
大さじ2
おろし生姜
小さじ1程
とき卵
1個分
適宜
ねぎソース
砂糖
大さじ2
お酢
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ1
おろし生姜
小さじ2
ねぎ(お好きな種類)
大さじ3~
ねぎソースにお好みで
プラス ラー油 ごま油等

作り方

1

写真

鶏肉は厚い所を削ぐように開き厚みを均一にし焼きムラを防ぎます。
よく「観音開き」なんて言いますね。

2

写真

フォークで何箇所か皮を刺し味がしみ込みやすいようにして、下味に漬けます。30分以上。
特に夏場は冷蔵庫が安心ですね。

3

写真

ねぎソースの材料を混ぜソースを作ります。
私はいつも下味の計量をする時に、一緒にねぎソースも計量してしまいます。

4

下味を付けた鶏肉の水分を軽くキッチンペーパーで押さえ、片栗粉をまぶします。

5

写真

フライパンに軽めに油をひき温め、鶏肉の皮面を下にして焼き始めます。

6

写真

焼き色が付いたら出てきた油をふき、肉を 裏返し蓋をして弱火で10分程焼く。竹串を刺して澄んだ肉汁が出るまで焼く。

7

写真

最後にさっと皮目を焼いて、お好みのパリパリ加減にして下さい。

8

写真

肉を一口大に切り、お好みの野菜の上にのせ、熱いうちにたっぷりソースを掛けていただきます♪

9

写真

おにぎりママさんが秋刀魚の竜田揚げやハンバーグにねぎだれをかけて下さいました。ナイスアイデア~流石です!

コツ・ポイント

お肉は胸でももも肉でもよいです。 ✿お野菜たっぷりの方はねぎソース2倍でもいいかもしれません。φ(c・ω・ )ψ モグモグ

このレシピの生い立ち

私がお料理を作りだした頃から、作り続けているレシピです✿
子供も大好きなレシピなので伝えるためにアップしました。
レシピID : 1308412 公開日 : 10/12/14 更新日 : 12/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (81人)

19/06/18

写真

美味しく出来ました♪ 主人も大満足(^ν^)

Karikari苺

はー♡気に入って頂けて良かった!きっとお料理上手なんですね!

19/01/19

写真

美味しくできたので初つくれぽです。ありがとうございました。

てづくりだいすきはな

こちらこそ(^ー^)レポありがとう。とっても美味しそう!

19/01/12

写真

SHINDYさん♪とっても美味しいレシピありがとう(*Ü*)

sacchi

sacchiさん♡お久しぶりです!お元気でしたか(^ー^)

18/02/16

写真

チキンキチンとパリッパリに焼け旨♪ソース最高!ごま油&一味追加♥

みぃすけママちゃん

みぃすけさんの投稿拝見しましたずらーっと素敵なお料理素敵です

1 2 3 4 5