*パリパリ鳥のねぎソース掛け*の画像

Description

2011.2.8話題入り感謝です✿揚げ物をしたくない日にフライパンで手軽に出来る、我が家でずっと作り続けている味です。

材料 (4人分)

お好みのお野菜
適宜
下味
大さじ2
醤油
大さじ2
おろし生姜
小さじ1程
1個分
適宜
ねぎソース
砂糖
大さじ2
お酢
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ1
おろし生姜
小さじ2
ねぎソースにお好みで
プラス ラー油 ごま油等

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は厚い所を削ぐように開き厚みを均一にし焼きムラを防ぎます。
    よく「観音開き」なんて言いますね。

  2. 2

    写真

    フォークで何箇所か皮を刺し味がしみ込みやすいようにして、下味に漬けます。30分以上。
    特に夏場は冷蔵庫が安心ですね。

  3. 3

    写真

    ねぎソースの材料を混ぜソースを作ります。
    私はいつも下味の計量をする時に、一緒にねぎソースも計量してしまいます。

  4. 4

    下味を付けた鶏肉の水分を軽くキッチンペーパーで押さえ、片栗粉をまぶします。

  5. 5

    写真

    フライパンに軽めに油をひき温め、鶏肉の皮面を下にして焼き始めます。

  6. 6

    写真

    焼き色が付いたら出てきた油をふき、肉を 裏返し蓋をして弱火で10分程焼く。竹串を刺して澄んだ肉汁が出るまで焼く。

  7. 7

    写真

    最後にさっと皮目を焼いて、お好みのパリパリ加減にして下さい。

  8. 8

    写真

    肉を一口大に切り、お好みの野菜の上にのせ、熱いうちにたっぷりソースを掛けていただきます♪

  9. 9

    写真

    おにぎりママさんが秋刀魚の竜田揚げやハンバーグにねぎだれをかけて下さいました。ナイスアイデア~流石です!

コツ・ポイント

お肉は胸でももも肉でもよいです。 ✿お野菜たっぷりの方はねぎソース2倍でもいいかもしれません。φ(c・ω・ )ψ モグモグ

このレシピの生い立ち

私がお料理を作りだした頃から、作り続けているレシピです✿
子供も大好きなレシピなので伝えるためにアップしました。
レシピID : 1308412 公開日 : 10/12/14 更新日 : 12/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (82人)

LOVE航さん❗こちら初めましてですね( *´艸`)素敵に作って下さってありがとうございますアイコン可愛いですね!レポありがとう

写真
てづくりだいすきはな
リピート♡柔らか〜くて美味しかったです。味は濃い目かな
写真
Karikari苺
美味しく出来ました♪ 主人も大満足(^ν^)

はー♡気に入って頂けて良かった!きっとお料理上手なんですね!

写真
てづくりだいすきはな
美味しくできたので初つくれぽです。ありがとうございました。

こちらこそ(^ー^)レポありがとう。とっても美味しそう!