鏡開き・お正月のお餅で簡単お雑煮♪

鏡開き・お正月のお餅で簡単お雑煮♪
お正月はやっぱりコレ!
手早く簡単に出来る上、おせちに不足がちなお野菜タップリ摂れます。麺つゆでも作れます♪

材料 (2人分)

お餅
2~4個
鶏肉
100g
人参
100g
大根
100g
長芋or葱
100g
椎茸
2枚
出汁
400cc
大匙2
醤油
大匙2
大匙2
小匙1
昆布
あれば1切れ
飾り
蒲鉾
2枚
柚子・三つ葉
お好みで

1

写真

お餅は半分に切る。
フライパンに分量外のゴマ油を薄くひいて両面焼く。

2

写真

人参・大根・長芋は短冊切り。葱なら斜め切りにする。椎茸はスライスする。鶏肉は一口大に切る。

3

写真

鍋に水と鶏肉を入れ火にかける。※注
鶏肉に火が通ったら灰汁を取り野菜と調味料を加える。

4

写真

沸騰後5~6分加熱し野菜が柔らかくなったら器に盛ってお餅を乗せお好みで蒲鉾を飾る。

5

その他
鶏肉は胸でもモモでもOK。胸ならあっさり、モモは旨味が増します。人参は型抜きしても♪

6

写真

ウサギのカマボコの作り方はレシピID 1314547に記載しています。

コツ・ポイント

※時間のある時は水に昆布を入れて1時間以上置いておきます。その後はレシピと同じで沸騰したら昆布は取り出します。又、上記調味料の代わりに二倍濃縮麺つゆ2分の1カップでも代用出来ます。青菜を入れる場合は煮込まず仕上げに加えてさっと火を通します。

このレシピの生い立ち

私流の作り方です。 いつも目分量で作っているのですが正確に軽量してレシピにしました。
パパッと出来る上余り野菜は何でも入れられるので忙しいお正月も助かります♪
野菜はその時あるもので、お好みで作って下さい^^
レシピID : 1318003 公開日 : 11/01/02 更新日 : 13/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/14

写真

甘めの味付けがとてもおいしかったです!是非また作りたい(^^)

kei8537

気に入って頂き嬉しいです♪初めてのレポを送って頂き感謝です!

12/12/30

First tsukurepo mark
写真

出汁がきいていてとても美味しかったです☆2日連続作りました

アォラ

初レポ感謝です^^続けて作って頂き嬉しい♪有難うございます!