しっとりやわらか鶏むね肉のほうじ茶煮♪

しっとりやわらか鶏むね肉のほうじ茶煮♪の画像

Description

鶏むね肉をやわらかくパサパサ感が無くジューシーに仕上がりました♪簡単なのでオススメです♪

材料 (4人分)

二枚
砂糖
大さじ2
600CC
ほうじ茶ティーバッグ
2個
☆つけだれ☆
醤油
60CC
みりん
60CC
60CC
にんにく
1片
すりおろし生姜
大さじ1/2
★仕上げダレ★
★ごま油
大さじ1
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉一枚に大さじ1の砂糖をまんべんなくすりこみ10分休ませる。

  2. 2

    写真

    鍋に水とほうじ茶を入れて濃い目に煮出す。煮出したらティーバッグを取り出す。冷まさないでね♪

  3. 3

    温かい状態の2に1を入れて弱火で10分煮る。必ず弱火でね♪肉が厚めのときは15分煮る。

  4. 4

    火から下ろし冷めるまで待ってください。

  5. 5

    袋に薄切りにしたにんにく、生姜、醤油、酒、みりんを入れて軽く混ぜます。

  6. 6

    鶏肉を取り出し、5の袋に入れて半日ほどつけこみます。朝作って夕食には食べれるよ。

  7. 7

    6のタレを漉しながら鍋にいれ煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ最後にごま油を回しかける。

  8. 8

    鶏肉を好みの厚さに切って、先ほど作った餡をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ほうじ茶を濃い目に煮出したら、温かいうちに鶏肉を入れて、必ず弱火で煮て下さい。10〜15分煮て火から下ろしてそのまま置くことで火がゆっくり入り固くならないよ。

このレシピの生い立ち

むね肉をやわらかく食べるには?と考えて鶏ハムの作り方をアレンジして作ってみたら美味しくやわらかく仕上がりました。
レシピID : 1338758 公開日 : 11/01/26 更新日 : 11/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
フレッシュトマト
もも肉使い柔らか~く仕上がりました♪美味しかったです(^^)/

素敵なレポありがとう(*^^*)

写真
クック1A5M38☆
ほうじ茶のようなコーヒーでしたので代用して作ってみました〜!

コーヒーの風味も出て美味しそう。素敵なレポありがとう。

初れぽ
写真
あーしぇ0930
絶対美味だと思った〜!丸1日つけたので餡無しでOKでした。感謝♪

とっても美味しそうですね。素敵なレポをありがとう。