つくねのあんかけ~青じそ風味~の画像

Description

ボソボソしがちな鶏挽肉は、野菜をいっぱい入れて片栗粉を少し加える事で美味しいつくねになります♪青じそ風味にしあげました。

材料 (8~10個)

つくね
200g
1/2個
1/2本
2枚 (万能葱 適量)
1/2個分
小さじ1/2
塩こしょう
少々
あん
100cc
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
中さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は細かくみじん切りにします。
    あんの材料を合わせておきます。片栗粉が沈むので火にかける直前にまた混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    野菜・鶏挽肉・片栗粉・いりこだし・卵・塩こしょうをよく混ぜ合わせます。
    塩こしょうはしっかりふります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をしき、お好みの大きさに丸めて焼きます。
    フタをして両面に焼き色がつくまでしっかり焼いてつくねの完成です。

  4. 4

    つくねを取り出したフライパンを軽く拭き、合わせておいたあんの材料を火にかけヘラで混ぜながらとろみが付くまで煮詰めて完成。

コツ・ポイント

ふわっと柔らかく焼く為に、少量の片栗粉と細かく刻んだ野菜をたっぷり加えたつくねです。
あんがつくねを包み込んで口当たりも良く美味しいです。
焼く以外、お鍋の肉団子としてもお薦めです。

このレシピの生い立ち

鶏挽肉を使って。柔らかくふわっと焼けるように片栗粉を少し加えました。
あんをからめて美味しく食べやすいです。しかも鶏挽肉は低カロリー&低価格て作れます!
次の日の朝食やお弁当のおかずにも回せます(^▽^)v
レシピID : 1364761 公開日 : 11/02/18 更新日 : 11/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート