豚の味噌シチュー

豚の味噌シチュー
八丁味噌で作ったデミグラスっぽいシチュー!お味噌と気付かないくらい洋食屋さんの味です♪市販のルーに飽きた方はぜひ^^

材料 (2人分)

豚バラブロック
250g
ニンジン
60g
セロリ
葉が付いているほうの茎
玉ねぎ
100g
小2片
ホールトマト
2個
ジャガイモ
大1個
シメジ(他のキノコでも)
1/2株
1枚
乾燥セージ(バジルでも)
小1/3
乾燥タイム(なくても)
少々
200ccほど
バター
10g
塩・胡椒
少々
醤油
小1/2~1
合わせ味噌
25gほど
大1.5
大1/2

1

写真

■豚は4等分に
■ニンニクはみじん切り、玉ねぎはスライス、ニンジンとセロリは棒状に。
■合わせ味噌の材料をよく混ぜます。

2

写真

厚手の鍋に油をひき、塩胡椒した豚肉をこんがりと焼きます。

3

写真

余分な油をふき取り、ニンジンとセロリも焦げ目が付くくらいに焼き、お肉と一緒にお皿に上げておきます。

4

写真

バターを入れ、鍋に残った豚のコゲやうま味をこそげ取るように玉ねぎを炒めます。

5

写真

ニンニクとホールトマトを入れ、トマトの形が無くなり、水分が飛ぶまで炒めます。

6

写真

豚と野菜を戻し入れ、水・合わせ味噌・ローリエ・セージ・タイムを加えます。蓋をして弱火で10分煮込みます。

7

写真

鍋を新聞紙に包み、その上から布団で包んで3時間~半日ほど置きます。時間がない場合は水を多めにして1時間くらい煮込みます。

8

写真

食べる前に4等分に切ったジャガイモ、適当な大きさに裂いたシメジを加え、柔らかくなるまで煮込み、最後に醤油で味を調えます。

9

写真

味噌煮込みハンバーグもあります☆(レシピID :911332

コツ・ポイント

※八丁味噌に少し白味噌を足すとマイルドになります!
※<7>の工程の布団は、羽毛が一番保温性があっていいですが
 写真のようなタオルケットや毛布でも大丈夫です。
 焦げやすいので、煮込むより簡単で、光熱費も浮きます。

このレシピの生い立ち

市販のデミグラスソースが食べられないので、お味噌を使って作りました。
レシピID : 1402769 公開日 : 11/04/05 更新日 : 11/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/08

写真

美味しい❗️と大好評❗️仕上げに粉チーズしました。リピします❗️

はらへりへりはらはら

はらへりへりはらはらさん つくれぽありがとうございます!!

14/02/17

写真

赤味噌で♪生姜と煮ていた豚バラ使ったので更にさっぱり?激ウマ〜♥

happyelle

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

14/02/16

写真

何度かリピしてます☆好評でとっても美味しいです!

ai9271981

リピありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

13/04/24

First tsukurepo mark
写真

普通味噌で作りました♪美味し~

圭晴はは

つくれぽありがとうございます(´∀`*)嬉しいです♪