ひじきの最強健康ふりかけの画像

Description

食物繊維・カルシウム・その他の栄養まるごと摂取しちゃう!
がっつりお肉を食べたい日は麦ごはんとコレで誤魔化す!

材料 (300㏄瓶2つ分くらい)

中サイズ3枚
大さじ3
大さじ5
すりごま
大さじ5
ひとつかみ
大さじ4
★砂糖
大さじ5
★しょうゆ
大さじ5
★みりん
大さじ5
小さじ4分の1

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったひじき。たまに塩が気になる時があるので1時間ほど水につけて塩抜きして使ってます。

  2. 2

    写真

    ひじきは良く洗ってしっかり水をきっておく。
    椎茸は少量のぬるま湯で戻し、みじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    ゆでたまごは細かく潰してクッキングペーパーに乗せ、ドーナツ状に置いて電子レンジ600wに2分かけて乾燥させる。

  4. 4

    写真

    2分後に取出しフォークを使ってほぐす。同じ工程を2分・1分・1分でカリカリポロポロになりました。

  5. 5

    写真

    ひじきをフライパンに入れて中火にかけ、焦げないように混ぜながら全体を熱くする。

  6. 6

    写真

    みじん切りにした椎茸と、★の調味料を入れて煮詰める
    まだ入れたばかりは煮汁でたぷたぷ♪

  7. 7

    写真

    煮汁が半分以下に煮詰まったら弱火にし、乾燥おから・乾燥さくらえび・すりごま・かつをぶしを入れる。

  8. 8

    写真

    焦げないように底から混ぜながら、パラパラになるまで水分を飛ばす。

  9. 9

    写真

    好みの硬さになったら、火を止めて塩・乾燥させたゆでたまご・青のりを入れる。

  10. 10

    写真

    よーく混ぜたらできあがり♪
    瓶やジッパー付袋に入れて冷蔵・冷凍可能です♪

コツ・ポイント

たまごの乾燥は電子レンジの種類によって差がありますので様子をみながらやってください。乾燥たまごでのりたまも作れます♪
ゆかりや乾燥させた大葉を入れても美味しいです♪
逆に、具材がひとつふたつ足りなくても全然OK面倒な時は卵も省略w

このレシピの生い立ち

石なし胆嚢炎の病後食として
レシピID : 1422793 公開日 : 11/04/30 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にっしぃ~
青のりの代わりに大葉で美味しく頂きましたリピ決定!

大葉の栄養価と香りプラスでもっと美味しくなってそう♪感謝♪

初れぽ
写真
まめcafe
両親のために♪甘くて栄養満点ですね!卵の乾燥はじめてしました。

栄養満点で1週間で身体が締まりました♪ご両親の健康をお祈り♪