初夏の新緑のようなスパゲッティの画像

Description

今の時期樹木の新緑がまぶしいですね。そんな感じのスパ。つくってみた。うまい!!家人おとこ2人の唸り声。どこまでも舞い上がっていくおばかなパトラでした

材料 (3人分)

刺身用5個
紋甲イカ100グラム
レタス半分
オリーブ油
大さじ2
にんにく
2かけ
鷹の爪
少々

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切りします.鷹の爪、オリーブ油をあわせて火をつけていないフライパンにいれます。

  2. 2

    イカは一口大より少し大きめにきります。ほたては厚みを3等分するかんじでスライスします。

  3. 3

    スパゲッティのお湯を沸かし始めます.フライパンに火をつけます。弱火で香りと辛さをひきだすように焦がさないようにゆっくりいためます。

  4. 4

    よくなじんでいいにおいがしてきたら中火にしていかとホタテをいれます.手早くあおって(いためて)塩コショウしいかとほたてがしろく火がとうってきたら白ワイン200cc投入し、さらにアルコール分をとばします。

  5. 5

    煮すぎてはいけません。ぷりぷりにしあげるこつはここです。おいしいソースができました。ひをとめてください.スパゲッティを茹で上げます。おゆをきったらバター塩コショウしてしたあじをつけます.マーガリンでも、オリーブ油でもオーケー。しおこしょうをわすれないで。

  6. 6

    スパゲッティとソースをまぜます。てばやくおゆをわかしてレタス半分のざくぎりを20秒ほどゆでます。すぐあげておゆをきりスパゲッティにまぜて出来あがり!!

  7. 7

    レタスは水にさらしたりじかんをおくといろがかわります。がっかりしないで、すぐゆでてつくりなおして下さい。スパゲティはおいしいまま待ってくれてます。レタスのしゃきしゃきが素敵ですよ

  8. 8

コツ・ポイント

レタスは完成間際にゆでてください。5ふんもたつといろがきたなくなります。しゃきしゃき感はかわいませんがびっくりしちゃいます。

このレシピの生い立ち

オークスの並木道を、通勤しています。今の時期、新緑で美しいです。あっさりした初夏らしいスパゲティを作りたくて。
レシピID : 142991 公開日 : 04/05/13 更新日 : 04/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート