けんちょう煮の画像

Description

山口県の郷土料理です。簡単に煮込むだけでとっても懐かしい味の一品に・・・・お豆腐が残ったときなどに、とっても便利です。

材料 (2人分)

4分の1
4分の1
半丁
しょうゆ
大2
さとう
大2
みりん
大1
大1
だしの素
小1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は少しくずして水切を。大根・にんじんはいちょう切りする。短冊切りでも大丈夫です。

  2. 2

    鍋に油をひき、大根・にんじん・豆腐を軽く炒める。

  3. 3

    写真

    ひたひたになるように水を入れ、砂糖・醤油・みりん・酒・だしの素を入れて中火から弱火で煮込む。

  4. 4

    5分くらい煮込んでから、固さの様子をみて加減してください。 味が薄ければ足してみてください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

地元のある山口県でおなじみの郷土料理なんです。 母がよく作ってくれた一品です。『話題入り』ありがとう!
レシピID : 1455315 公開日 : 11/05/30 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
SAYURI34♡
参考にさせていただきました。けんちょう大根が食べたくなって。私は甘めが好きです♪
写真
蜜茄子
やさしいお味~。こーゆーの好きです~。ヘルシーだぁ。

とても美味しそうです!作ってくれてありがとう♬

写真
シュイション
おかげで懐かしい味を再現(*^^*)萩のしそわかめとベストコンビ

シソ入りわかめ、私も大好きです。つくれぽありがとう!

写真
Yuzuksc
我が家の大定番!ちくわ、鶏肉プラスです♡(*^o^*)

わー美味しそう!そのアイデア、私もやってみまーす!