味噌風味チャプチェ☆の画像

Description

味噌味の春雨のチャプチェ風☆野菜もたっぷり♪ご飯にも合います。

材料 (4)

★焼肉のタレ
大さじ1
小1個
1袋
1束
1/2本
☆ほんしめじ
1パック
☆おろし生姜
大さじ1/2
調味料
1カップ
★味噌
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1
★味醂
大さじ1
★鳥ガラスープの素
大さじ1/2
★豆板醤
小さじ1
★塩胡椒
適量
★ゴマ油
大さじ1
☆煎り胡麻
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は5ミリ程の細切りにし、焼肉のタレを入れて揉みこむ。
    水、味噌、砂糖、酒、みりん、鳥ガラスープの素を混ぜあわせる。

  2. 2

    人参は千切り、玉ねぎは太めにスライス、ほんしめじは石づきを取ってほぐす。もやしは洗い、ニラは5cmの長さに切る。

  3. 3

    熱したフライパンに、半量のゴマ油を入れ、おろし生姜を炒めて、ニラ以外の野菜を炒める。

  4. 4

    野菜が少ししんなりしてきたら、少し端に寄せて、空いた部分にゴマ油と豆板醤を入れて、そこに豚肉を入れて炒める。

  5. 5

    炒め合わせ、調味料を加えて少し炒め合わせ、火を少し弱めて、炒めたものフライパンの外側に寄せ、真ん中に空間を作る。

  6. 6

    真ん中に春雨を入れ、その上にニラを乗せ、春雨に少し汁気が入ったら混ぜ、汁気が無くなるまで炒める。仕上げにごまを散らす。

コツ・ポイント

春雨に煮汁を吸わせるため、春雨を入れたらゆっくり加熱してください。野菜は冷蔵庫に残ったもので大丈夫です。たっぷり野菜を入れてください。

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりのチャプチェ風の炒め物を作りたくて考えました☆
春雨の下茹でも無しで、炒めるだけ♪
レシピID : 1461942 公開日 : 11/06/05 更新日 : 11/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート