スペアリブと大根の味噌煮

スペアリブと大根の味噌煮
味噌とスペアリブのうまみがしみこんだ大根が激ウマ。スペアリブは骨からほろっと離れるくらいに煮込みます。

材料 (4人分)

豚スペアリブ
800グラムくらい
大根
1/2本くらい
サラダ油
大さじ1
1かけ
●味噌
大さじ4
●さとう
大さじ4
●酒
1/3カップ
●しょうゆ
大さじ1
●水
1カップ

1

大根は皮をむき、大きめの一口大乱切り、ショウガは薄切りにしておく。

2

圧力鍋にサラダ油を熱して、豚スペアリブを入れ、表面を焼く。

3

2の鍋に1を加えて、油が回るように軽く炒める。

4

3に水を加え、味噌以外の煮汁の材料を加える。

5

沸騰したらあくを取りのぞき、味噌をとき入れる。

6

ふたをして、強火で加熱して、圧力がかかったら、ごく弱火で7分加熱、その後、火を止めて、おもりが下がるまで自然放置する。

7

おもりが下がったら、ふたを開け、余分な油を取り除いてから、煮汁を半量くらいに煮詰めて、できあがり。

8

圧力鍋がない場合は、水の量を増やし、ことことと柔らかくなるまで煮込みましょう。この場合は、材料が柔らかくなってから味噌を入れましょう。

9

時間のある時は、7で、完全にさめるまで置いておき、それから温めなおした方が、味が良くしみておいしいです。

コツ・ポイント

残った煮汁で、モツ煮込みを作ったら、これもおいしかったよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14628 公開日 : 01/02/05 更新日 : 01/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」