子どもも食べやすい!玉ねぎの麻婆豆腐丼

子どもも食べやすい!玉ねぎの麻婆豆腐丼
本掲載、200レポ感謝★常備の玉ねぎとお家の味噌で、優しい味の麻婆豆腐になります。玉ねぎの甘みで子供も食べやすいです。
moj moj

材料 (3人分)

木綿豆腐
1丁(350g)
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
小1
★赤味噌・みりん・酒
各大さじ2
★水
大さじ3
★砂糖・醤油
各大さじ1
小さじ1~
★摩り下ろししょうが
少々
大さじ1~

1

写真

みじん切りした玉ねぎをじっくり炒める。そこにひき肉を入れ炒める。

2

写真

<味噌ダレ>
★でタレを作る。
※子供用は豆板醤なし。溶けにくい時はレンジ加熱。

3

写真

2cm角に切った豆腐と味噌ダレを入れ、2~3分程煮たたせる。
※豆腐から水分がでます。

4

写真

水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げにゴマ油を回し入れる

5

写真

コツ・ポイント

・豆腐は水切り不要。
・玉ねぎは、しっかり炒めると甘みUP。
・子供用は豆板醤や生姜は控えます。
・豆板醤の代わりにラー油、一味唐辛子でもOK
・赤味噌オススメ。
・味付けは和風マーボーな感じです。豆板醤いれないと甘味噌のイメージです。

このレシピの生い立ち

昔(結婚当初)はマルミヤの素を使っていたけど、自分で作ってみると意外や簡単!
ネギより常備率の高い玉ねぎを使い、家にあるお味噌に、豆板醤とごま油を入れれば、中華風に変身!テンメンジェンなくても美味しいよ~
レシピID : 1471995 公開日 : 11/06/16 更新日 : 17/01/08

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

326 (263人)

18/05/09

写真

旦那が大絶賛!ウチの定番にさせて頂きます!!

みっぴmgmg

ダーリンも奥様からみたら「おこちゃま~♡」 有難ぅ!

18/05/09

写真

茄子とピーマン入れました♪合う♪美味しすぎ♪

ちまこさん

わぁ~これはおいしいね!夏野菜の美味しい季節だよ~~♡

18/05/07

写真

甘めで子供もよく食べ、大人はラー油でさらに美味しく頂きました☆

*☆mina☆*

仕上げのラー油、コクがでておいしいよね♥有難ぅ!

18/04/26

写真

こども向けで美味しかったです!リピします!

3710nmam

お家の味噌は食べなれてるから優しい味よね♪美味しそぉ~に感謝

1 2 3 4 5