オクラとエノキのねばとろの画像

Description

白だしでさっと煮るだけ、するするっと食べられます。暑いときは冷蔵庫で冷たくするのもおすすめ。

材料 (中鉢ひとつ分)

7~8本
1袋(150gくらい)
白だし
大さじ2
100~120cc

作り方

  1. 1

    オクラは1cmの小口切り、エノキは石づきを取って2~3cmに切る。

  2. 2

    写真

    白だしと水を合わせ中火で煮立てて1を入れる。ふたたび煮立ってから1~2分、少しとろみが出てきたら火からおろす。

  3. 3

    器に盛りつけ、お好みでかつお節をトッピングしてどうぞ。

コツ・ポイント

*煮ているうちにオクラとエノキから水分が出てくるので煮汁は少なめです。オクラに少し歯ごたえを残して仕上げます。
*冷やして食べる場合は白だしをキモチ多めにしてみてください。
*白だしを使いましたが、だし+薄口醬油などお好みの煮汁でどうぞ。

このレシピの生い立ち

身体に良いねばねば素材の組み合わせ。夏の冷蔵庫にあるものでできます。
レシピID : 1475109 公開日 : 11/08/11 更新日 : 22/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (28人)
写真
ういき☆彡
写真個別でとり忘れました。めっちゃ気に入りました。また作ります。
写真
まろんかふぇ
冷蔵庫で冷やして頂きました~♬白だしであっさりとても美味でした♥
写真
ダイナマイト漆黒
冷やしていただき! おくらの風味が白だしといいですねえ 美味です

暑いときは冷が一番♬いつも器も一緒に楽しませて貰ってます^^

写真
メルティローズ
旬が終わる前にリピしたくて♪食感もお味も本当に大好きです^0^b

名残惜しんでリピしてくれて感激♡好きになってくれて嬉です^^