エビとブロッコリーと豆腐の塩麹あんかけ

エビとブロッコリーと豆腐の塩麹あんかけの画像

Description

塩麹に漬けておくと豆腐の中まで味が染みて美味しいんです♡
だしの素を使わなくても海老と野菜の出汁で充分の塩麹効果♡

材料 (2~3人分)

1丁(200g)
塩麹
大さじ2
小さじ2
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ・豆腐は一口大に切る
    ・海老は背ワタを取る
    ・ネギは3cmぐらいに切る
    ・ブロッコリー、カリフラワーは房に分ける

  2. 2

    1を容器に並べ入れ、塩麹を全体にかけてふたかラップをして冷蔵庫で7時間以上漬けておく。

  3. 3

    豆腐以外はジッパー付保存袋などで漬けてもOK。
    その場合は豆腐に大さじ1、その他材料に大さじ1の塩麹を。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れ、中火でネギに焼き目が付くように返しながら焼く。

  5. 5

    ネギに焼き目がついたら、海老、豆腐、ブロッコリー、カリフラワーを漬け汁ごと入れる。

  6. 6

    ふたをして中火で3分ぐらい煮て、全体に火が通ったらふたを取り、片栗粉を水に溶いて流し入れ、全体を軽く混ぜる。

  7. 7

    ちぎったレタスを敷いた皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

塩麹の漬け汁はそのまま使うので捨てないで。
カリフラワーはなくても良いけど、塩麹漬けで一番おいしく感じるので入れてみました。

このレシピの生い立ち

海老と豆腐を塩麹で食べてみようと作ったものです。
海老、豆腐、ブロッコリー、あん、それぞれの食感と彩りが楽しめます。
レシピID : 1486499 公開日 : 11/07/03 更新日 : 11/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート