家庭の定番☆ポテトコロッケ

家庭の定番☆ポテトコロッケ


衣はサクッ中はホクホク。素朴で飽きのこない味で食べ出したら止まらない美味しさ。13/2/12つくれぽ100人感謝!!

材料 (4人分(約20個分))

牛豚合い挽き肉
400g
玉ねぎ
1個
ジャガイモ
中8個
塩コショウ
適量
小1
〜*衣*〜
薄力粉
適量
A卵
適量(まずは1個)
A水
大1
A サラダ油
小1
適量
適量

1

ジャガイモは皮をむき薄くスライスし水にくぐらせ、ラップをかけレンジで5分ほど加熱する。もしくは柔らかくなるまで茹でる。

2

熱したフライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。

3

写真

しんなりしたら合い挽き肉を加える。ポロポロになったら塩コショウ、本だしで軽く味をつける。

4

写真

柔らかくなったジャガイモをボール(もしくは3のフライパン)に移し、木べらなどでつぶしていく。

5

ボールでつぶした場合、3の具を加えて混ぜる。塩コショウで全体に味をつける。薄味かな?くらいで止めて大丈夫。

6

写真

5のタネをバットなどに広げて平らにならし、約20等分にする。あら熱をとり、小判型に形を整える。

7

衣を作る。
卵を溶き、Aを混ぜておく。サラダ油を混ぜる事によって、油となじみやすくなりカラッと揚がる。

8

写真

タネに薄力粉をまぶし、卵にくぐらせ、パン粉をつける。全てつけたら上からもパン粉をまぶしておく。

9

写真

約170℃に熱した油に一つずつそっと入れて、あまりいじらず両面をキツネ色になるまで揚げる。

10

タネは火が通っているので、キツネ色になったらOK。油を切って完成。

11

ソースやマヨネーズをつけてお召し上がり下さい♪タネにしっかり塩コショウをしていれば、そのままでも十分美味しいです。

コツ・ポイント

ジャガイモはしっかりつぶして下さい。薄力粉はつけすぎると卵がつかないので注意。揚げる時はいじりすぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

実家ではこのタネはオムレツの具でした。旦那様のおうちで義母に、このタネでコロッケ作ったら美味しいんじゃ?と言われ作ってみたものです。
レシピID : 1502371 公開日 : 11/07/22 更新日 : 13/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

198 (181人)

18/05/10

写真

頂きました。美味しいです。

ニッシーマン

美味しくて良かった♪つくれぽありがとうです(*´∀`)

17/11/23

写真

頂きました。美味しいです。

ニッシーマン

美味しくて良かった♪つくレポありがとうございます(*´∀`)

17/07/17

写真

家族大好物で度々リピしてます♡

*みぃた1221*

大好物嬉しいです♪つくレポありがとうございます(*´∀`)

16/10/13

写真

秋の夜長の献立に。大満足です。

ニッシーマン

とっても美味しそう!つくレポありがとです(´∀`)

1 2 3 4 5