家庭の定番☆ポテトコロッケの画像

Description



衣はサクッ中はホクホク。素朴で飽きのこない味で食べ出したら止まらない美味しさ。13/2/12つくれぽ100人感謝!!

材料 (4人分(約20個分))

1個
中8個
塩コショウ
適量
本だし
小1
〜*衣*〜
適量
適量(まずは1個)
大1
A サラダ油
小1
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむき薄くスライスし水にくぐらせ、ラップをかけレンジで5分ほど加熱する。もしくは柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    熱したフライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。

  3. 3

    写真

    しんなりしたら合い挽き肉を加える。ポロポロになったら塩コショウ、本だしで軽く味をつける。

  4. 4

    写真

    柔らかくなったジャガイモをボール(もしくは3のフライパン)に移し、木べらなどでつぶしていく。

  5. 5

    ボールでつぶした場合、3の具を加えて混ぜる。塩コショウで全体に味をつける。薄味かな?くらいで止めて大丈夫。

  6. 6

    写真

    5のタネをバットなどに広げて平らにならし、約20等分にする。あら熱をとり、小判型に形を整える。

  7. 7

    衣を作る。
    卵を溶き、Aを混ぜておく。サラダ油を混ぜる事によって、油となじみやすくなりカラッと揚がる。

  8. 8

    写真

    タネに薄力粉をまぶし、卵にくぐらせ、パン粉をつける。全てつけたら上からもパン粉をまぶしておく。

  9. 9

    写真

    約170℃に熱した油に一つずつそっと入れて、あまりいじらず両面をキツネ色になるまで揚げる。

  10. 10

    タネは火が通っているので、キツネ色になったらOK。油を切って完成。

  11. 11

    ソースやマヨネーズをつけてお召し上がり下さい♪タネにしっかり塩コショウをしていれば、そのままでも十分美味しいです。

コツ・ポイント

ジャガイモはしっかりつぶして下さい。薄力粉はつけすぎると卵がつかないので注意。揚げる時はいじりすぎないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

実家ではこのタネはオムレツの具でした。旦那様のおうちで義母に、このタネでコロッケ作ったら美味しいんじゃ?と言われ作ってみたものです。
レシピID : 1502371 公開日 : 11/07/22 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

203 (184人)
写真
siyu
コロッケサンドにして♪美味しかったです★
写真
yuママ291504
我が家のじゃがで作りました!ソースなしでも美味しい!また作ります

材料からお手製すごいです♪つくレポありがとうです(*´∀`)

写真
ムーミン☆ママ
美味しく出来ました! 嬉しい(^3^)/

綺麗な仕上がりで美味しそう♪つくレポありがとです(*´∀`)