我が家のポテトサラダ

我が家のポテトサラダ

Description

小さい時から食べてきた母の味。セロリが入っていますが、苦手な人でも気づかず食べられるんじゃないかな??

材料

じゃがいも
4個(約600g)
人参
1本
玉葱
1個
セロリ茎
1本分
きゅうり
1本
スライスハム
100g
下記参照
胡椒
適量
少々
小さじ1
マヨネーズ
大さじ4~5

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、8等分にし、水にさらす。鍋にじゃが芋、酢、塩小さじ1を入れ、水を、じゃが芋が全て浸かる量を入れる。

2

火にかけ、沸騰したら弱火で蓋をして茹でる。人参はいちょう切りにし、じゃが芋の10分後に鍋に入れる。玉葱は粗みじんにする。

3

セロリは筋を取り、1cm幅の縦長にしてスライス。キュウリはいちょう切りにし、両方ボウルに入れ、塩小さじ1/2強を加える。

4

軽くもみ、しばらくおく。しんなりしたら、水気をギュッと絞る。ハムは1cm角に切っておく。

5

じゃが芋&人参が茹で上がったらアミですくって水気をよく切り、別のボウルに入れる。(茹で汁は捨てない)

6

芋に塩小さじ1/2~1、胡椒を加える。粗熱を取るため、一回り大きいボウルに氷水を入れて、手早くじゃが芋の粗熱を取る。

7

じゃが芋の茹で汁に玉葱を入れ、1~2分弱火で茹でて(シャキシャキ感を損なわない程度)、ザルにあけ、粗熱を取る。

8

芋に玉葱、セロリ、きゅうり、ハム、ナツメグを加えて全体に混ぜ、味を見て塩気を調整し、マヨネーズを加えて混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

じゃが芋を茹でる時に塩と酢を入れ、下味をつけておいた方が美味しいです。
マヨネーズを沢山入れすぎると味がボケてしまうので、塩胡椒でほぼ味を調えておいてからマヨネーズを加えましょう。
じゃが芋が熱い内に野菜やハムを入れると傷みやすくなります。

このレシピの生い立ち

何て事ない、いたって普通のポテトサラダです。
でも私にとっては、昔から食べてきた大好きな母の味。
父も私も、旦那も娘も大好きな一品です。
レシピID : 1554230 公開日 : 11/09/02 更新日 : 15/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」