簡単!パッパと回鍋肉★

簡単!パッパと回鍋肉★

Description

子どもが大好きでよく作るので、より安定した出来上がり & 洗い物が少なくて済む、レシピ、調理法に少し変更しましたッ!!

材料 (2〜3人分)

豚バラ肉
200g
キャベツ(芯のある方)
1/4個分(350〜400g)
ピーマン
2個
人参
5㎝程
長ネギ(青い部分)
適量
にんにく(みじん切り)
小さじ1杯
生姜(みじん切り)
小さじ1杯
大さじ1/2杯
大さじ2杯
☆トウチージャン
小さじ1杯
☆醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
2〜4g
サラダ油
大さじ1杯
適量

作り方

1

キャベツは大きめの1口大に切っておく。ピーマンは乱切り、人参は薄めのひょうし切り、長ネギは斜め切りにしておく。

2

豚バラ肉は1口大にカット。
☆印をあわせておく。
(人参はサッと下茹でしておく。)

3

強火で5割程火が入るくらいまで、キャベツを炒め、取り出しておく。

4

フライパンにサラダ油をひき、豚ばら肉を1枚ずつ広げて入れ、中火で脂をぬくように加熱していく。

5

肉に焼き色がついてきたら、全体を混ぜ合わせ、にんにく、生姜を加える。
(人参を下茹でしない場合は、ここで一緒に炒める。)

6

火を強め、香りが出てきたら、豆板醤を加え、香りと辛味が出るまで炒めたら、ピーマンを加え、サッと炒め合わせる。

7

フライパンの手間をあけ、合わせておいた☆印を加えて調味料が沸くまでしっかりと火を入れる。

8

キャベツ、長ネギを加え、火を少し弱めて、調味料が全体に絡まるように炒め合わせ、ごま油で香りつけする。

コツ・ポイント

フライパンに調味料を入れたら、調味料にしっかりと火を入れること、キャベツ投入後は焦らずにしっかりと、炒め絡めることがポイント(^_−)☆
豆板醤を入れたくない時は代わりに味噌(6g)でok!
春キャベツの時は片栗粉は多め(4g)で

このレシピの生い立ち

キャベツが残っていたら、必ず作っちゃう。
野菜もたっぷり食べれて、美味しくて、経済的なボリュームおかず♪中華ってすごい(^^;)
レシピID : 1555981 公開日 : 11/09/04 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/24

写真

パパっと出来ました!美味しかったです♪

K・Oママ

12/04/06

First tsukurepo mark
写真

葱入りで、にんにく醤油使うとコクが増すみたい

ぺろぺろり