FPで簡単!私のスコーン

FPで簡単!私のスコーン
*2012.2.7話題入り*
ヨーグルト入りの生地はさっくりふんわり。
思い立ったらすぐ作れる、簡単FPレシピです♬

材料 (直径5.5cmの丸型10〜11個)

*薄力粉
250g
*砂糖
50g
*塩
1g
無塩バター
50g
1個分
☆牛乳
50g
☆プレーンヨーグルト
約60g(卵黄・牛乳と合わせて130gになるように)
打ち粉用強力粉(無ければ薄力粉)
適量
仕上げ用牛乳
適量

1

写真

無塩バターは1cmの角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。
☆は全部混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

フードプロセッサーに*を入れ、ガーッと15秒程回す。
ふるう代わりになります。

3

写真

バターを2回に分けて加え、そのつど、ガッガッと短く回してからガーッと長く回す。
バターが小豆大の大きさになればOK。

4

写真

合わせた☆を2回に分けて加え、そのつどガーッと回す。
生地がまとまったらラップに包んで、冷蔵庫で1時間休ませる。

5

オーブンを180度に予熱する。

6

写真

ラップや台に打ち粉用の強力粉を軽く広げ、その上に生地を置き、上にも打ち粉をふる。
めん棒で均一な長方形に伸ばす。

7

写真

伸ばしたら、手前1/3で折り、奥も1/3で折って三つ折り。
6、7を合わせて3回繰り返す。
最後は1.5cmの厚さに。

8

写真

丸型で抜き、シートをしいた天板に並べる。
このとき、決して型抜きした生地の側面(層になっている部分)を触らないこと!

9

仕上げ用の牛乳をハケで塗り、180度のオーブンで15〜20分焼く。

10

写真

美味しそうな焼き色が付いたら、出来上がり♪
焼きたてはそのままぱくっと^^
もちろんバターやジャムをつけても♬

11

FPが無い場合>
もちろんボウルでも作れます。
1の無塩バターと☆の準備は一緒です。

12

作り方は、まずボウルに*を入れて、泡立て器でグルグルとよく混ぜる(ふるう代わりです)。

13

バターを加え、粉とバターを合わせながらスケッパー等でバターを細かく切り刻む。
スケッパーは2つ両手に持って使うと楽ちん。

14

バターが小豆大の大きさまで小さくなったら、☆を全体に回しかけるようにして加え、ゴムベラでさっくりと混ぜて生地をまとめる。

15

ラップに包んで1時間寝かせたら、あとは5から同じです〜。

コツ・ポイント

□☆は、卵黄の量が卵によって変わってくるので、ヨーグルトの分量を調節し合わせて130gになるようにして下さい。
□6、7の折り込みがスコーンの層のポイントになるので、型抜きした生地を天板に並べるときは注意!側面を触ると層が潰れてしまいます。

このレシピの生い立ち

うちの家族はスコーンが大好き!自分のレシピを持ちたかったので、色々入れてみて、外サクッ中ふわっ、な正統派スコーンを目指しました。
全部薄力粉&ヨーグルトがこの食感のポイントかな♪
レシピID : 1556891 公開日 : 11/09/11 更新日 : 12/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

13/06/14

写真

レーズンとくるみスコーンに☆さくふわでおいし!感謝♡

皐晴ママ

わぁ(^ω^)美味しそうー!こちらこそ感謝でする!ありがとう

13/02/18

写真

美味レシピ!プレーン、マシュマロ、チーズ&ペッパーを作りました。

あかめがねはん

わ〜〜アレンジ素敵です!ぜひまた作って下さい^^ありがとう♬

13/01/31

写真

ミニサイズで☆サクふわ美味!こんなに簡単に出来るなんて♪リピ決定

みょごろ

ミニサイズ可愛い^^ソースがお洒落〜!ぜひまたどうぞ♪

13/01/11

写真

チーズ入れてみました♪程よいふんわり感で冷めても美味しかったです

GOORIN

チーズ私も時々入れます^^こんがりしてて美味しそう♬感謝〜

1 2 3 4 5
Kikou 2012年10月25日 12:32
はじめまして…いつも拝見してます。スコーンを何回か作ったのですが、粉とバターのすり混ぜが結構大変なので、FPを使いたいと思い購入を考えています。ひづひさんのお使いのFPのメーカーはどこのものでしょうか?容量はやはり1Lくらいないと250gの粉は撹拌できないでしょうか?よろしければ詳しく教えて頂けると嬉しいです。
ひづひ 2012年10月26日 20:26
K i k o uさん♪

初めまして!
いつも見て下さってるんですね。ありがとうございます♬

スコーンは、FPを使うと凄く楽に作れますよ〜。
私が使っているのはクイジナートの1Lのものです。
250gの粉でスコーンを作るときは、最低でも1Lはないと難しいですね^^;

でも他にも、クッキーの生地を作るときも断然早く出来ますし、料理にも幅広く使えるので私はとても重宝しています^^

こんなお答えでよろしいでしょうか。。
また分からないことがあったら質問して下さい^^
Kikou 2012年10月27日 00:57
お返事ありがとうございます!

やっぱり1Lは必要ですよね…
250gくらいは1回で作りたいと思っていますので、そのくらいの容量のFPが便利ですよね。

長くいろいろなことに使えるのは間違いないと思うので、おもいきって買ってみようかな♪

参考になりました。ありがとうございました(__)