ブイヨン不要!うまみたっぷり野菜スープ

ブイヨン不要!うまみたっぷり野菜スープ

Description

市販のコンソメ、ブイヨンを使わずに、野菜だけで栄養、うまみ満点のとろーとしたスープが作れます!パンで最後の一滴まで。

材料 (4~6人分)

A にんじん
1本
A たまねぎ
1個
A セロリ
1本
A ズッキーニ
1本
A ナス
1本
A かぼちゃ
80~100g
B レタス
6枚
B えのき
1/2株
B まいたけ
1株
B ホールトマト(定型・不定形両可)
1カップ
ふじっこ 金時豆
1袋(135g)
ふじっこ 黒豆
1袋(135g)
100cc
パルメザンチーズ
適量
塩・黒胡椒
適量
2L

作り方

1

A,Bの野菜を一口大に切る。レタスは舞茸は手でちぎる。豆はフードプロセッサーでペースト状に。ホールトマトは手でつぶす。

2

フライパンにオリーブオイルを多めにひき、温める。強火にしてAの野菜に軽く塩を振り、全体に油が回るように炒める。

3

写真

油がまわったら、火を弱め
、今度は弱火でじっくりと焼き目をつけながら、野菜の水分を飛ばしていく。

4

※焼き目からスープにうまみが溶け出すのと、野菜自体のうまみを凝縮させるために水分をとばします。

5

写真

焼き目を確認しながら時々混ぜて15分ぐらい焼いたら、Bの野菜を足してさらにしんなりするまで火を通す。

6

写真

レタスがしんなりしたら、ワインをいれ強火にして鍋を振りながらアルコール分を飛ばしつつ、水分がなくなるようにつめていく。

7

※ワインは酸味が残らないようしっかり煮詰めましょう。

8

写真

水分が飛んだところで水をいれる。塩、と黒胡椒で味を調える。沸騰するまで強火でその後弱火。15分ほど煮る。

9

火を止め、豆のペーストをいれ溶かす。(硬ければスープを少量フードプロセッサーに戻して溶かしてから鍋に戻してもいい)

10

そのまま一度さまして、食べる時にまた暖めて、味を見て、足りなければ塩胡椒で調整。さらによそって。粉チーズをふって完成。

コツ・ポイント

・焦げ目をしっかりつけ野菜の水分をとばす。ワインはしっかり煮詰める。
・野菜はミニマムでたまねぎ、にんじん、セロリ、ホールトマト、豆1種、きのこ1種でも十分いけます。いろいろな野菜を使用して毎回、違った味に仕上げていく楽しみも出来ます。

このレシピの生い立ち

落合務シェフ紹介のとても勉強になる一品。黒豆と金時豆を混ぜるのと、ジャガイモよりあまみのあるかぼちゃをつかって、甘い仕上がりになるようアレンジしてます。レシピは6人分にしてますが、我が家ではスープをメインに4人分に相当します。
レシピID : 1577215 公開日 : 11/09/21 更新日 : 11/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」