プシュプシュ~な山芋スフレ

プシュプシュ~な山芋スフレ
スフレをオーブンに入れている間に餡を作ります。熱々を召し上がって下さいね。

材料 (4人分*直径18cm耐熱容器使用)

スフレ
180g
はんぺん
1枚(110g)
A昆布だし
大3
A薄口しょうゆ
小1/2
A日本酒
大1
A塩
ひとつまみ
卵白
2個分
少々
海老あん
昆布だし
300cc
B薄口しょうゆ
小1 1/2
Bみりん
大1
B塩
ひとつまみ
C片栗粉
10g
C水
20cc
むき海老
100g
青味の野菜(糸三つ葉・万能ねぎ)
適量
*今回は糸三つ葉1/2束使用

1

写真

スフレを作る。大和芋は皮をむいて適当な大きさに切り、フードプロセッサーでなめらかにする。

2

写真

1にはんぺんを手でちぎって加え、なめらかにする。

3

写真

Aの合わせ調味料と卵白を加え、ふわふわの状態になるまで少し長めにFPにかける。*昆布だしは海老あんの出汁から大3取る。

4

写真

すりゴマを加えて軽く合わせたら、

5

写真

薄くゴマ油を塗った耐熱容器に流す。湯をはった天板にのせ、180℃に温めたオーブンで20分ほど蒸し焼きにする。

6

写真

海老あんを作る。昆布だしにBの調味料を加えて火にかけ、

7

写真

沸騰したら海老を加える。アクを取りながら海老に火が通ったら、

8

写真

Cの水溶き片栗粉を加える。あんにとろみがつき、ツヤが出てきたら火から下ろす。

9

写真

焼き上がったスフレにあんをかけ、みじん切りにした三つ葉を散らせば完成です。

10

写真

ハグッって噛むとプシュプシュって音がして、この感じがたまりません。好みで柚子の皮の千切りを散らすと風味が増します。

コツ・ポイント

魚肉が主原料のはんぺんを使うことで旨みがUPすると同時に、はんぺんには山芋も卵白も使われているので食材の馴染みも良いですよ。

このレシピの生い立ち

とろみのある温かいものを食べてほっこりしたくて考えたレシピです。
レシピID : 1584360 公開日 : 11/09/29 更新日 : 11/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」