やわらか〜い♪大根といかの煮物の画像

Description

硬くて味が染みなかったイカもこの方法なら大丈夫♪皆さんはもうご存知でしたらすみません(^-^;知らなかったのは私だけ?!

材料 (4人分位)

小匙1/2位
大根が浸る位
☆みりん
大匙1
☆砂糖
大匙2
☆酒
大匙2
☆だしの素
小匙1
★めんつゆ3倍濃縮
大匙1
★醤油
大匙1・1/2〜大匙2

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき輪切り半月切りで1〜1.5cm厚さに切る。いかは内臓や軟骨をとり食べやすく切って重曹を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    鍋に大根とひたひたの水を入れ加熱し沸騰したら弱火にする。いかを水で洗って鍋に入れ☆を加えて混ぜる。アクが出たら取ります。

  3. 3

    いかを入れてからは沸騰しないように弱火〜とろ火でクッキングシートなどで落とし蓋をして20分位大根が軟らかくなるまで煮る。

  4. 4

    大根が軟らかくなったら★を加えて混ぜクッキングシート落とし蓋をしてさらに30〜40分火加減に気をつけながら煮る。

  5. 5

    いい色がついたら火を止め出来上がり♪そのまま一度冷ますと味がより染みておいしくなりますので冷ましてください。

  6. 6

    いかの皮は剥かなくても煮ていて軟らかくなるので大丈夫でした。重曹は苦くなるそうなので洗い流してください。

  7. 7

    大根は下茹でなしでも味はしっかり染みますよ♪大根の苦味が気になるなら米のとぎ汁や米を入れた水で下茹でをしてから煮て下さい

  8. 8

    いかは煮汁から顔を出さないようにしたほうがいいですよ♪煮汁が多めのレシピなので余った煮汁で里芋を煮ても美味しいです。

コツ・ポイント

いかを入れてからは絶対にぶくぶくと沸騰させないでください。低めの温度で長時間煮ると軟らかくなるそうです。強火でさっと加熱する方法でも軟らかくなりますが味が染みないと思ったので低温度で長時間のやり方で煮ました。煮てる間も時々混ぜてください。

このレシピの生い立ち

大根といかがあったので大根の大量消費に。いかを軟らかくする方法を調べて私なりにやってみました。
レシピID : 1585711 公開日 : 11/10/01 更新日 : 13/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
スーティー
ほんとに、イカが、柔らかい!!おいしかったです。

初めまして!掲載遅く謝。柔らかく出来嬉大感謝〜ぜひ又作ってね

写真
tommy 0304
眠ってた重曹使えイカも柔らか~♡連れぽごめんなさい!感謝

掲載遅く謝。途切れちゃってごめんね。柔らかく出来嬉し大感謝♪

写真
サトちゃん♪
イカが足りず、質素になりました(笑) でもおいしかったです♡

サトちゃん♪さ〜んイカ足りずとも美味しく食べて頂け嬉し感激!

写真
きらり流れ星
お弁当に。とても美味しく頂きました。ごちそうさま

手間かかるレシピだけど美味しく食べて頂け良かった〜れぽ感激♪